4年前に購入した卓上型食洗機食洗機(tz-100)が壊れてしまいました泣き笑い


H09のエラーが出て、ピピピピーとエラー音が発生。

落ちてた菜箸をとったけど、まだエラー。

元電源オフして…つけたけど、エラーが消えない…


説明書には該当エラーがなく、
ネットで調べると制御装置系の異常らしく
修理代は51,000円とのこと。


次の日にパナソニックのサイトから修理依頼をお願いして、電話で日程調整し、翌々日に修理にきてもらいました。

同時に買い替えも検討開始して、買い替えの場合の金額を調べました。

パナソニックだと、
最上位モデルが10万くらい
その下のグレードが8万くらい
でした。(高くなってる…)

故障をみてもらうと、下記の通りでした。
  • 劣化の破損で、使い方には問題ない。
  • パネル扉(前の基盤)と食洗機下部にある基盤をつなぐ線の1つ(白い線)が切れてしまっていた。
  • H09は、基盤と基盤の通信ができないというエラー。
  • 今回の修理は、前基盤の取替えとなる。
  • 同じ部品(今回はパネル扉)の保証は交換後3ヶ月。
  • 今回、取替しない部分はあと何年もつかというのはわからない。
  • 他のところが故障したら、修理費が別途かかる。
  • 今回の修理費用は、約47,000円。

結局、取り替えしない部分があと何年持つかわからなかったし、食洗機が壊れやすいのがわかったので、修理はやめて買い替えにしました。


出張費:3850円

買い替え:10万



ネットでも別に安くならないし、ヤマダ電機で購入しましたが全く値引きしてもらえず… 


定価購入しましたネガティブ


引取りもしてもらえず…(持ってきたら引き取るよとのこと、うち車ないねん)

ポイントもつかないんだって


保証はお金を払ってでも10年とかにしたかったけど、5年までしかつかないとのこと…



急いでいたので、あまり検討もできず…

でも一応1週間かからずに食洗機が使える状態になったので、よかったにっこり



1番嫌いな家事が洗い物なので、食洗機がないと生活できないネガティブ



保証書探したら、買ったのは2019年とのこと…

もう4年も経ったようだけど、


耐用年数は5〜6年とのことなので、

もう少し頑張って欲しかった昇天



ドラム式洗濯機は2016年に買ったので、8年目。

一般的な耐用年数は7年なので、

いつ壊れてもおかしくない魂が抜ける



家電って壊れるときはガタガタと壊れるらしいので、急な出費が増えそうオエー




その切れた線一本以外は、まだ使えるのに不安修理費用高過ぎて粗大ゴミ行きです…もったいないなぁと思うのは私だけ?



(追加)今回の故障はおそらくダメだったと思うけど、故障の種類によっては、火災(家財)保険が適用されることもあるらしいので、できる方は保険会社に連絡してみてもいいかもしれないですびっくりマーク