ウェルスナビは2018年にはじめて、

今年で6年目です照れ


ロボアドバイザーってなんだろう?いいのかな?

おもしろそうだなという興味本位からと、

ウェルスナビの創業者の柴山さんの記事を読んで

はじめましたお札


読んだ記事の中でフムフムと思ったのは、

(⚠️私が当時理解したうる覚えの内容です)


①アメリカ🇺🇸家庭の金融資産は、日本家庭の金融資産よりも数倍あり、その違いは投資をしているか銀行に預けたままかの違いである


②富裕層にしか使えないノーベル賞を受賞したアルゴリズムを一般の人にも使えるようにする仕組みだ



この2つの話で、なるほど!!納得!!信じる!!と思った私は、松井や楽天のロボアドをやめて、ロボアドバイザーはウェルスナビ一本に決めました照れ



前置きが長くなりましたが、実際の運用成績です。



円安なので円でみるとこんな感じですが、

ドルだと右肩上がりとはいかない感じです泣き笑い




あと特筆すべきは、1%という高い(と言われる)手数料ですが、実際どんな感じかというと…



手数料だけで28万もとられてるよー魂が抜ける

これは多いと思う…


漠然とそろそろ引き出そうかと迷っている

まだ迷走中ネガティブ


ウェルスナビ全体としてのポートフォリオはアルゴリズム通りだとしても、この他の資産も含めるとアルゴリズム通りに資産配分できてないよね、という話はその通りすぎるし泣き笑い

きゃー…アセアセ


自分で資産配分を調整したくなったり、

分配金を使いたくなったり状況が変わったら

解約しようと思っています魂が抜けるが…


円建でちゃんと増えているし、

自分では買わなかったであろう

金や債券、不動産を組み入れてくれること

リバランス機能など

とても勉強になったし、

ウェルスナビの結果について、

現時点では大満足ですラブ



記事みつけました、この記事です