こんまり先生の本を読んで衝撃を受けてから早〇〇年‥







こんまり先生は、

ワクワクするものだけを残して、そのほかは手放すといっていたような。。(うろ覚えですみません‥)






当時、私は『ワクワクするものって表現が可愛らしいなぁ』と思っていた






ワクワクかぁ‥







物に対してそんなこと

考えたこともなかったなぁ









物はモノでしかなかった










そして、本に書いてあった通りに片付けてみると

みるみる魔法のようにきれいに片付いた











もともと片付けが苦手な私は

見事にリバウンドしたんだけど‥











でも、

ワクワクするものを取捨選択していく作業は、

片付けだけではなく、人間関係や身の回りの仕事や煩わしい出来事など、色んなことにも応用でき、つながっているんだなと思った









軽やかに生きていく練習になる








なかなか勇気や決断力がいるけど











ここからまた、本当に自分のワクワクするものを選んでいこう