ある朝、バスに乗っているとA子が途中から、なんと松葉杖を使ってバスに乗車してきた









私は驚いて目を丸くした










よく見ると、右足が包帯でぐるぐる巻きにされている












松葉杖でバスに乗ってきたA子は、バツの悪そうな顔をして私に話してくれた











『実は昨日、学校帰りに遊んでたら帰りが遅くなっちゃって、家に着いたのが24時くらいだったの。それで、お母さん怒っちゃって家に入ろうとしたら鍵がかかってて。それで、いつもなら私そんなことしないんだけど、その時はなんかすっごいむかついて、ドアを思いっきり飛び蹴りしたの。そしたらドアのガラス部分が割れちゃって、その破片がふくらはぎに刺さって大量出血しちゃって、、、、』












どうやら、A子のお母さんが怒って鍵を閉めてしまったことに腹を立て、ドアを蹴り飛ばし、ガラスの破片が足に刺さって大怪我をしたらしい












その後救急車で運ばれ、病院の夜間急患で手当してもらったのだそうだ












とても二足で歩ける状態ではないので、しばらくは松葉杖で生活することになってしまったという











飛び蹴りなんて言葉がA子から出てきただけでびっくりしてしまった








『そんなこと、、A子がするなんて信じられない。帰りが24時とかもありえないし、どうしちゃったの?なんか最近変だよ』










『私もわからない。自分でもびっくりしてるし、すごく反省してる‥なんか、最近変なんだよね、たまに自分が自分じゃないみたいな感じがするんだよ』










しかも驚くことに、A子はドアを飛び蹴りした時の記憶がないという











気付いたら病院にいたのだそうだ












『やっぱり最近おかしいよ』


『だよね、自分でもそう思う。お母さんにも言われた』












私たちは少し疎遠になってからはじめて、そんな会話をした













実はA子のお家は会社を経営しており、社長のお父さんは会社の売り上げが落ちたり、どうも最近調子がおかしい、という時はよく神社の神主さんを呼んで、お祓いをしてもらうような人だった











A子の家の会社の屋上には大きな祠もあり、毎年そこでも全社員を集めてお祓いをしている














たまたまその時期、A子のお父さんもなんだか調子が悪い、会社の成績も良くない、ということで、自宅でお祓いをしてもらうことになった













A子のお母さんも、最近A子の様子がおかしいので、一緒にお祓いをしてもらいたいと言ったらしい












居間に家族全員集まり、A子も正座をして、お祓いを受けたという











その時、蝋燭を何本か立てて火をつけるのだが、A子が言うには、その蝋燭のロウが、溶けて下に垂れるのではなくなぜか上に上に伸びていったという












重力に逆らって上ヘ上へ伸びていくので、A子は自分の目を疑った











そのままお祓いが終わると、A子のもとに神主さんがやってきて












『蝋燭のロウが上に伸びたので、よくないものが憑いていましたが、もう大丈夫です。』

















と言ったという











その後、A子はこれまで通りのいつものA子に戻り、帰りも遅くなることはなく、付き合う友達も元のグループの友人達に戻った













たまに派手なグループの子達と遊ぶこともあったが、遅くまで一緒に遊び回ったりするようなことはしなくなった















『やっぱり何か憑いてたんだね!こわいね』

『本当だよー。でもお祓いしてもらって本当によかったよー😅』












などと話し、私たちはまた今まで通り仲良く一緒にいるようになった























しかしこの話にはまだ続きがあって














③へつづく