今から8年ほど前







新婚だった私たち夫婦は休日を利用して



登山をしに、とある山へ出かけた











その山はかなり勾配が急で、しかも雨上がりの日だったので登山道は泥でぬかるんでおり、大変危ない山道となっていた









私たちは2人ともいわゆる登山者の格好で、靴も専用の登山靴を履いて万全の体制で臨んだが、それでも登る時は必死だった








何度も休憩して、休みながら登った








両手を使わないと山の傾斜を登れない箇所もあり、登山に来たことを何度も後悔した














そしていよいよあと10分も歩けば頂上だ!!という所まで差し掛かった時










上から降りてくる登山客が目に入った









『この人はもう頂上まで登って、もうおりてくるのか‥すごいなぁ、いいなぁ』


と羨望の眼差しでその人を見上げた時










私は唖然とした














なんとその人は、スーツ姿で、ネクタイをしめ、サラリーマンの持つような黒革の鞄を持ち、革靴を履いておりてきたのだ









えええええええぇぇぇ?!!!!









まじで?!?ありえないんですけど!!!!












だって泥だらけで、ぬかるんでいて、そんな靴じゃ絶対無理でしょ!!








しかもカバン何それ!!!!








スーツも全然汚れていなくて、綺麗なパリッとしたブルーのスーツを着ている







泥なんて全然ついていない










その男性はなんとも涼しい顔をして私たちの横を通り過ぎて、山をおりていった









そう、性別は男性で、年齢は20代後半〜30代くらい









髪の毛は黒くて少し長めの、でも耳たぶが少し出ているくらい










本当にびっくりした










びっくりしすぎて振り返って見てしまったが










その人は颯爽と山をおりていき、すぐに見えなくなってしまった












頂上に着いた後、すぐに夫に話した









『さっきの人すごかったね!!見た?サラリーマンみたいな人!!』








と言うと、夫は










『え?何それ?そんな人いないでしょ。いるわけないじゃん』














私『えっ?!見てなかったの?気付かなかったの?

普通にいたじゃん!あんな狭い山道で見てないわけない!!』








でも、いくら私が訴えても夫は全く身に覚えがなく、むしろ気のせいだ、絶対違う、と信じてすらもらえなかった












そして、後々知ったのだが















山には天狗がいて、天狗が人間に化けて

いたずらをすることが、ままあるらしい













こんな所にいるはずのない人物に化けて、人間をからかうのだと

















もしかして、私が見たあの男性は、天狗だったんじゃないか‥
















私は今でも本気でそう思っている