思ったことを思ったままに。

ワールドカップの予選がそろそろ終わりますね。

 

日本はグループ2位でトーナメント進出ということで、

まずはおめでとうございます。

 

初戦はブラジルかー。

その次ノルウェーでしょ?やばすぎ。

まあ、元々のくじ運的には何位になっても強豪と当たっちゃうんだよな。。。

日本は毎回くじ運が悪い気がする。。。

久保選手は合流できるかな。

無理はしてほしくないが、合流できれば戦力が大幅に上がる。

 

今回苦戦している強豪はベルギーとかかな?

フランス、ドイツは安定して強いね。

 

あとは韓国がどうなるかな。

今大会から出場チームが48チームになって、

グループ3位でもトーナメントに上がれる可能性があるらしいが、

あの南アフリカ戦を見ちゃうと、韓国サポーターが怒るのもわかる気がするな。

 

とりあえず、大けがだけはなく終わってほしい。

最近地震多くない?

結構強めな。

しかもいろんな所で。

北から南、なんなら海外もって感じ。

 

地震対策って、結局何があったらいいかよくわからん。

色々調べたりするけど、詰め込むと荷物多くなるし。

 

でも、大阪に住んでる以上はどうしても頭によぎる

「南海トラフ」の5文字。

 

まあ、あんな言われてるような規模の地震きたら

対策もくそもないんやろうけど。

 

必須なものってあるんかな。

一応、ベッドの近くに靴置くようにはしてるけど。

 

どうせ地震くるなら、元気なうちにきてほしい。

自力で逃げれるし。

若いうちの方が、被災後の動きが幅広くできる気がする。

もちろん生きてるうちに何もこないのが一番いいんだけど。

無理でしょ、絶対、そんな希望のない願い事しても。

 

日本に住んでる以上、必ずくる天災「地震」。

どうしましょうかね。。。

行ってきましたよ。

 

第3回まかないラジオイベント 老舗になりたい!転転飯店!
〜朝日ホールだよ井関さん!貼って剥がしてニューヨーク!
インパインパを待ちながら、有楽町でめっちゃ逢いましょう!〜

 
ってことで、
ざっくり感想。
全力で笑いました。あと、なんか、すごいなって思いました。(何が)
一応ネタバレしますが、配信ありそうなので軽くにします。
 
 
まず、直前のまかラジで、
🐶「キーワードは「序盤」」
🦖「序盤に全ての力を注いでいる可能性があります」
とおっしゃっていたように、
開演と同時に「転転ミュージカル」が始まりまして、
まあ、笑いますよね。もちろん。
以前のまかで中村さんは「明転板付きが得意」だとおっしゃっていましたが、
(まかないラジオ 妖精大図鑑の回を参照)
あの、表情で押し通す感じが、「うん。得意だろうね。」って思いました。
(ほめてます。全力で。)
ゲンちゃんさんのYouTubeで転転ミュージカルの曲とOPの曲がアップされましたね。
ほんとに完成度が高い。
 
その後、少しのトークをはさんで、
「平山犬 全開放VLOG ニューヨーク編」
がスタートしました。
他のメンバー4人から、それぞれの指令が入った封筒をもらっていたようで、
それを犬さんは現地で開くわけですが。。。
ここで「井関さんワールド」が炸裂してました。(計り知れないw)
そして、最後、「とんでもない悲鳴」ポイントがありました。
笑い交じりとかじゃありません。
ガチのドン引きの方の悲鳴でした。(私もそのひとり)
いやー。怖い。怖かった。
中村さんもドン引きしてました。
 
ニューヨークVLOGの後は「転転近代五種」
ということで、実施された競技は、
「紙飛行機ラン」「めんこ」「ベイブレード」「井関術」「低予算大道芸」の5つ
負けた方は、20000円弱のステッカー発注費を自腹で払うというもの。
ここでももちろん井関さんが面白い。
でも、あの面白さは裏方だから生きるんだろな。
 
そして始まる公開収録。
トークテーマは「2人でDの海の方に行ったよ」って話。
最初はプライベートでって話だったのに、
ファンに見つかり「プライベートではない」と断言してしまう中村さん。
そして、チゲコメのコント(19日のやつ)のネタ合わせをしようとする中村さん。
それをずっとかわし続ける犬さん。
そして、それぞれお土産を買って舞台上で渡す2人。
ここ、歓声ポイントです。
この人たちって意図せず伏線回収できるんですね。って感じです。
 
そしてそして、最後にあるとは思ってた告知のお時間。
いやー。。。KAATですか。。。
大スタジオだと1回で200人ちょっとですかね?
すげーなマジで。
 
って感じです。
 
疲れました。
笑い疲れました。
明日から頑張れそうです。
だって同い年なんだもん。
同い年があんなにキラキラしてたら、こっちも頑張らないとじゃん。
(何のつながりもないけど)
 
配信が終わって、まかラジが公開されたら
もう一回思い出話しようかな。

またまたモンストの話。

 

マルチ抽選会の再実施について、公式からアナウンスがあった。

 

 

公式サイトの情報を見て一番最初に思ったことは、

「一番やってはいけないことをしたな。」だ。

 

 

唯一してはいけない方法だと思っていた

「ゾディアック当選本数の激増」を平気でしてきた。

ただの増加ではない。激増だ。

その数1億本。

 

 

え。1億?え?

当選本数が増えるのは仕方ないよ。

でも1億て。。。DL数いくつだよ。。。

 

再実施の時点で確定していたことは、

1回目にゾディアックを入手できた人を敵に回すこと。

ならば考慮しなければいけないのは、ゾディアックの入手難易度は緩和しつつ、

レア度は落とさないようにすること。

そして、1グループに同キャラを複数体当選させないこと。

 

これが分からない運営だとは思ってなかった。

これはいわゆる炎上商法ってやつなのか?

 

これは、まじで、もう、救いようがないな。

モンストがさらに荒れれてNARUTOコラボどころじゃなくなってるな。

 

 

何がそんなに荒れているのかは、1つ前のブログを読んでもらいたいが、

結論から言うと「近日中に仕様を改善して再実装する」らしい。

 

 

まあ今回の仕様はほんとにまずかったよね。

よくこのまま実装させようと思ったよなー。

とは思う。

 

今回のイベントの致命的な問題点としては

・ゾディアックの希少性を考慮して投票するアクティブユーザー数を見誤った

・1グループでの同キャラ当選数を制限しなかった

・イベント発表の段階で、SNS等ではユーザーの否定的な意見が散見され、

 さらに、毎日各キャラ投票数の%を更新できていたにも関わらず、

 このイベントの致命的な問題点について誰も気づくことができず、

 抽選結果前にイベントの中止、仕様変更ができなかったこと

 

だと思っている。

 

この3つが改善できないのなら、再実装はするべきではないと思うし、

(そもそも、こんな問題点が実装前に議題に挙がっていない時点でやばいのだが)

だからと言ってゾディアックを全ユーザーに配布したところで、

運営に対する不信感は消えないままだろう。

 

 

こんなにもユーザーの期待値が高いスマホゲームもなかなかないと思うし、

頑張ってほしいとは思うが、

今回に関しては、GOサインを出した責任者があまりにもお粗末すぎたな。

 

7月のリアルイベントが少し不安になる出来事だった。

わかってた。わかってたことだけど、

 

 

モンスト荒れてる。

 

 

というのも、

「モンスト抽選会」なるものがありまして。

限定ガチャのキャラとかが抽選で当たるよー

っていうゲーム内イベントだったわけですが、

その中に、

この抽選会でしか手に入らない「ゾディアック」というキャラが登場したわけで、

当然みんなそのキャラを狙いに行くわけで、

抽選に外れる人間が一定数出るわけで。

 

今日が抽選発表なわけでしたが、

当然私も見事に外れましたよ。

はい。

イベント発表された時点でわかってたよね。

「これは荒れるだろうなー。」って。

 

 

XとかYouTube見てびっくりしたのが、

抽選に外れてる人間が結構多いってこと。

某配信者とか結構外れてんの。

 

これ、さらに荒れそうな予感。

こういうことしてたらユーザー減るよねー。

 

 

 

14日、神戸に行ってきた。

大泉洋のリサイタルを見に行くためだ。

 

というのも、私の叔母は大泉洋の大ファンである。

チケットを申し込んだら4人分当たったらしく、

一緒に行かないかと誘われ、従妹、祖母と参戦することになった。

 

結論から言うと、まあ楽しかった。

楽しかったというか、面白かった。

曲もほとんど知らないし、水曜どうでしょうもあまり見たことがないが、

素で面白かった。

 

ここからはほんの少しネタバレになるが、

 

 

 

 

 

まさか、1曲目にフライングすると思わなかった。

でも、

あれは、

フライングというか、

なんというか、

「飛んでいる」というよりは、

「吊るされている」という表現の方が正しいような気がするw

あれは笑った。

後半の曲でも、もう一回「吊るされていた」。

途中のVTRも面白かった。

水曜どうでしょうを知ってたら、もう少し楽しめたのかな。

でも、面白かった。笑った。

で、知ってたけど、前提として、やっぱり歌うまい。

 

叔母と従妹は21日の横アリ公演にも参戦するらしい。

そして、祖母は27日に映画館で上映されるディレイビューイング?に行くらしい。

なんか、楽しかったならよかった。

 

 

そして、私は21日に有楽町朝日ホールに行く。

まかラジ。楽しみだ。

 

今、モンストニュース見てたけど、

まさかの「NARUTO」コラボかいっ。

すごいなこのタイミングでやるって。

普通モンドリでコラボするやろ。

逆に心配になるわ。

ガチャも2つあるし。

 

一応にわかファンの目線で言うと、

ヒナタはキャラで出してほしいな。

自来也、大蛇丸が来てるなら綱手もキャラできてほしいし。

グッジョブできてたからとりあえずはいいってことにするか。

 

超究極はデイダラがきたし、

ナルトとイタチの獣神化イラスト的にも、

残り枠「うちはイタチ」「ペイン」は確定かな。

 

ペイン襲来までの範囲なら第2弾コラボもできるし、

疾風伝とのコラボならこれくらいか。

欲を言うなら少年期やってほしかったけど。

及第点は大きく超えてるんじゃないか?

 

とりあえず、ちょっと本気で楽しみましょうかね。

先日、まかないラジオ100本目の動画があがっていた。

(おめでとうございます)

 

ということで、改めてまかないラジオを1本目から振り返ってる。

やっぱり私は、井関さん回が好きだ。

 

おもろい。

転転飯店って出役の2人が面白いのは当然なんだけど、

スタッフ3人のクセがものすごく強くて、

出役の2人レベルに面白いから成り立ってるんだろうな。

 

6月21日にまかないラジオの公開収録があるが、

今回、一般抽選に当選することができた。

初めての参戦だ。(やったー)

 

まかないラジオの切り抜きチャンネルとかやろうかな。。。

 

早くない?

もう6月なん?

いい加減、将来のこと真剣に考えないと。。。

 

母親との時間も限られてきている。

あとどれくらい残されてるのか、全く想像がつかない。

 

というのも、私の母親には乳がんが見つかっている。

背骨にも転移が見られるらしく、ステージ4だ。

という連絡がきたのが、2024年の11月。

「転移があるから手術はできない。ホルモン療法をしよう。」

と言われてるらしい。

私はそれ以上聞くことができなかった。

現在の本人は至って元気。ものすごい元気。

仕事も行ってるし、一緒に遊びにも行ってる。

定期的に検査にも行ってて、一応進行は食い止められているみたい。

でも、正直、いつどうなるかわからないという不安がずっとある。

この不安がどうしても取れない中、

私は身上調書に他県への転勤は避けてほしいと訴え続けたが、

1月に問答無用で他県への転勤を言われたのがきっかけで、

私は前職を辞めた。

 

私の前職は、刑務官だ。

金と安定がほしいという安易な考えしかないのなら目指してもいいとは思う。

なぜなら、国家公務員の中で一番ハードルが低いと思うから。

でも、「受刑者の社会復帰に貢献したい。」とか

「ドラマを見てかっこいいと思った。」とか

「こんな刑務官になりたい」と理想を掲げて刑務官を目指すのは、

全くおすすめしないということをここに断言しておく。

私は、刑務官として10年勤めたが、この10年で得られたことは、

「レベルの低い人間の周りには、レベルの低い人間しか集まらない」

「自身の罪を本当に反省して、社会復帰したいと思っている受刑者はほんの一握り」

「こんな人間たちのために、こんなに税金が使われているのかと感じる環境」

「法務省は、刑務官の人権より、被収容者に人権を与えることを優先する」

ということだった。

もっと早く刑務官を辞めて、新しい道を見つける努力をするべきだったと、

心の底から感じている。

 

母親も、祖父母も、祖母の妹も、がんになった。

多分、私もがんになるんだろうなと思ってる。

実際、私に残された時間は、あとどれくらいあるんだろう。