こんにちは🌄




春になり気持ちの良い気候になりましたね〜😊🍀




2/27は結婚記念日だったので、毎年のことながら家でお祝いしました🎂










👆外では高くつくけど、チキンの丸焼きも家で作って豪華な美味しい食事ができました✨



丸4年が経ち、結婚5年目に突入しましたが、これからも旦那さんと協力して暮らしを守っていきたいと思います✊🌼

 
お隣さんからは夏みかんを大量に貰ったので、マーマレードを作ってみたよ!!


分量通りの砂糖がなくて、グラニュー糖とはちみつで作り方も適当だったんだけど、なかなか良い感じのマーマレードができました😆💕💕






(👆靴下乗ってるけど、犬が遊ぶから乗せてます🥺履く前のやつです!)




実家の皆にも渡して、パン好きな母はご機嫌でした✨



本当に適当に作ったからアク抜きとかしなかったけど、ほろ苦な大人のマーマレードが思いの外ウケが良くてラッキーって思ってます(笑)👍


巨大な夏みかん6個分のマーマレードで、薄皮剥きとか種取りが大変で作るのは年1でいいかなと思ったけど、また来年ももし頂いたら同じように作ってみようかなぁと思っております✨



ちなみに食パンもホームベーカリーで家で焼いたもので、自家製食パン&マーマレードになってます✨







ご近所さんにも配ったらお礼に大きな家の奥さまから卵20個くらい頂いてしまって、



何気なく使っていたら、あるとき市販の卵との色の違いに気付き生活レベルの違いを感じました〜(笑)💧😅








👆左が奥さまから頂いた卵😁



どこの卵かは聞けずにいます(笑)😅




それから春でたけのこの時期だったので、たけのこ尽くしの夕飯をやってみたよー✨✨✨








👆たけのこご飯と、たけのこの土佐煮風と、たけのこ入茶碗蒸し✨✨



茶碗蒸しは出汁から取って、手間掛かったけど美味しかった〜✨✨



ホントはたけのこ掘りしようと思ってたけど、旦那さんの仕事が忙しいので買ったたけのこにしました👍



季節の物を食すって楽しいですよねー🌷😊



ねおくんも色んな物に興味を持って元気に過ごしてます😸






👇寝る旦那さんとねおくん。




スコティッシュフォールドという種類だからか、ねおくんはとても人懐こくて甘えん坊で、そんなねおくんに旦那さんも私も癒やされております(笑)☺️



育てているいちごも赤くなってきて、収穫時期になってきています✌







グミの木も、去年初めて実を付けてくれたと思ったら、今年は去年の比じゃないくらい実がたくさん付いてくれて、現在収穫真っ只中です✨✨









たくさん採れているので、グミのジャムを作ってみました✨


グミの実は中心に種があって、果肉の部分はそれほど多い訳ではないから少ししか出来なかったけど、


またまた自家製の食パンに塗って食べたら、



イチゴとも言えず、その他のベリー系とも言えず、何とも言えない甘酸っぱいジャムに仕上がって、



スーパーでは買えない貴重なグミのジャムを食べることができました✨







またこの先も収穫が続いたら、あと何回か作ってみたいと思います🌼




そんな感じでどこかに行くというよりは、季節のものを家で楽しむ過ごし方を最近はしております😊




セロリも収穫して、まだまだキャベツやみょうが、パプリカやオクラ、とうもろこしなどたくさん植えているので、これからはその野菜たちが無事育つように見守っていきたいと思います✊✨




また何か載せられる野菜などがあれば書きたいと思います!!




皆さんは春といったらどんな過ごし方をしますか?



せっかくの気持ちの良いこの季節を楽しみたいと思います🌼😸





ではでは、またねぇ👋💕