今までずーっと

人を傷付けないよう考えて考えて
たくさん自分は我慢して
生きてきました真顔真顔真顔


人を傷付けないよう
人の負担にならないよう
考え抜いて最大限
配慮したつもりでも
傷付けることもありーのネガティブネガティブネガティブ
責められることもありーのネガティブネガティブネガティブ


そうすると
あー自分はなんて配慮が足りないんだ
なんて人の気持ちを考えられないんだ
…と自分を責めていましたネガティブネガティブネガティブ


でも、がんになって無気力ガーン


これは私を守らねば死んでしまうと思い無気力


自分を最優先で大切にして
自分を守るわ無気力びっくりマーク
たとえ人を傷付けても真顔


すまんな真顔びっくりマーク


…とスタンスを変えましたニコニコ

私は人に
無視されたりスルーされること
離れられることが
大嫌いだし傷つくので


今まで、嫌な言葉をもらった時でも
疲れた時、疲れる相手にも
傷付けないようにと
嫌な思いをさせないようにと
ニコニコニコニコサンドバッグになったり真顔
気にしていないふりをしたり真顔
即レスやお返事をしていましたにっこり


私の
傷付いた、怒った仕草は


相手を追い詰めたり
自己嫌悪に陥らせたり
苦しめてしまうと考えてネガティブ


不快に感じた時も
離れたいと思った時も
なんとも思っていない
離れない
あなたが大切だと表現しネガティブネガティブ


ネガティブには感じていない
平気なふり、理解できていないふり
心をボッコボコに殴られたことを
気付いていないふりをしてきましたネガティブネガティブ


そうやって自分なりに他人の心を
傷付けたり不快にしないようにと
他人の心の安寧を最優先して


その代わり
自分を我慢させ、傷つけて
自分をボロ雑巾のようにして
生きてきましたネガティブネガティブ


今は少しでも嫌なことを言われたり
心を殴られそうになったり
疲れたりしたら


すかさず距離を取りますにっこり


お返事しないにっこり


気が向くまでスルーニコニコニコニコニコニコ


自分の心を守るためにニコニコ飛び出すハート飛び出すハート


まだ始めてから数ヶ月ですが


交友関係に
入れ替わりが生じてきました


疎遠になる人
変わらず仲良しな人
前より関係が良くなった人ニコニコ飛び出すハート飛び出すハート


そして
私自身が
かな〜り楽になりましたニコニコニコニコニコニコ飛び出すハート飛び出すハート


嫌なことを言う人とはサヨナラだしニコニコ
疲れる人ともサヨナラ〜ニコニコニコニコ飛び出すハート


もう無理はしないニコニコニコニコニコニコ


一回の失敗や小さな欠点で
人を切るのネガティブはてなマーク
悪気はないかもだよネガティブはてなマーク
私が嫌がっていることに
気付いていないかもだよネガティブはてなマーク
やめて、傷付くと
伝えてからにしたらネガティブネガティブはてなマーク

無言でバッサリ無視やスルーは
ひどくないネガティブはてなマーク


…と昔の私は思っていましたが


関係を続けたい人には伝えるけど
それは義務じゃないし
伝えないで離れてもいいじゃないニコニコ飛び出すハート
伝えてまで続けたい人は限られているにっこり


すまんが人を傷付けてでも


もう、自分の心と安寧の方が
世界一大事なのですニコニコ飛び出すハート


そうやって生きていくことに決めたのですニコニコニコニコ


写真はHouse of Hermeニコニコ飛び出すハート