こんばんは🌕 おもちですニコニコ

 

久々にのんびりしています。

本日の記事では、ずばり「次に取得する資格」についてです(*´∀`*)

 

 

【取得したい資格】

ITパスポートに続いて、取得したい資格は…!!

 

情報セキュリティマネジメント

 

です!

 

この資格は、SGやら、セキュマネと略されています。

これから、記事のタイトルはセキュマネで統一しようかなと思います。(多分…)

 

 

【ざっくり!セキュマネとは】

情報セキュリティマネジメント(以下SG)とは…。

 

ITパスポートの次に取ったら良いといわれている資格でございますッ!(超ざっくり!!)

 

ネットサーフィンで得た知識では、SGはA科目とB科目に分かれており、B科目は長文問題らしいです…。

 

↓使用する参考書は絶賛注文中。まだ届きませんネガティブ

 

勉強法は、まだまだ未知ですが、参考書のほかに、また過去問道場さんを利用します。

 

 

【なぜSGにしたのか】

それは、単純明快に…

 

・ITパスポートの次に取ったら良いとネットに書かれていた。

 

・Iパスの知識も多少役に立つらしい。

 

・Iパスと同じくいつでも試験が受けられる。ここ重要

 

の3つでしょうか…にっこり ネット情報に踊らされている気もしますが。まあ、いいでしょう!

 

本当は、簿記やFP、MOSのどれかを受けようかなと思ったんですが、これは追々チャレンジしたいです。

もし、SGが取れたら、MOSかな…。いや、将来の役に立ちそうな仕事系の資格かな…。(まだ未知です)

 

 

【SGの受験時期について】

Iパスは、学校開始の都合上、猛スピードで取得をしました。

 

しかし、今回は、ゆるやかに9月までにSGの取得を目指したいと思います。

 

9月にした理由は、10月からはSGのシラバス改訂により、試験範囲が広がるためです。(ピンチ!)

 

ゼミの課題や通学と並行して、資格勉強をする自信がない…。

 

夏休みに勉強を託すかな…???

 

…いえ、すこしずつできる範囲で勉強頑張ります真顔

 

 

【おわりに】

というわけで、「情報セキュリティマネジメントの資格取得を9月までに行う」というのが、今回のゆるい目標でございます。

 

受験時期は、シラバス改訂時期(10月)がリミットですので、できれば早くに受験したいですねグードンッ

 

あくまで、今回は体調・学業優先なので、Iパス勉強のときのようにはいきませんが、参考書が届き次第、ゆるやか~に勉強したいと思います。

 

 

今日も一日お疲れさまでしたコーヒー

 

それでは、また音譜