2歳9ヶ月の長男くん。


未だにお喋りが出来ません。

ハッキリとした単語が数個あるだけ。

明らかに言葉が遅れてます。



そのため、

療育に通いたい!と以前、市に相談しました。


そしたら、色々グチグチ言われて、

要は診断がついていない子は難しいって感じでした。 


その時の話はこれです↓



これが去年の秋〜冬頃の話で

こんな感じだったので諦めてたんですが、

やっぱり通わせたい!

と、思ってもう一度、市に相談しました。


そしたら、同じような感じでしたが、

医師の診断をうけなくても

発達検査をうければ受給者証の

発行は可能だと伺ったので

心理士さんの発達検査を受けたい、と言いました。


実は電話相談した療育園で

医師の診断をうけなくても

心理士さんによる発達検査をうければ

受給者証がもらえるよ!って聞いたんです。


そしたら、色々言われましたが

心理士の発達検査を受けれることになりました!


でも、いつになるか分からないって言われて…

なるべく早めにお願いします!

って伝えてました。


そしたら、相談から約1か月に

「キャンセルが出たのでどうですか?」

と、言われて先日受けてきました。



当日はできれば、長男くん一人で部屋に入って

発達検査を受けて欲しいと言われていて、

多分、難しいだろうなぁ〜と思っていましたが

心理士さんが若いお姉さんだったからか?

すんなり、一人で部屋に入っていきましたニコニコ


なので、どんな状況だったかなど全く分かりません。

また後日、面談があるので

そのときに色々教えてもらって

受給者証が出るかどうかも決まるそうです。




うちの市は受給者証発行までが

とても、めんどくさいみたいです。


隣の市はすぐ出してくれるみたいなので

転勤でこちらに引っ越しするときに

隣の市に引っ越せばよかったーと、後悔してます悲しい

(引っ越しのときに隣の市の物件も見に行ってました)

見学に行ったのも隣の市の療育園だし…