超合体魔術ロボ ギンガイザー放送当時に発売された、タケミ製ビッカー合金の各ロボのジャンク品をリペアし、更に変形合体を可能にするための改造もしました。
今回はスピンランサー編です。







マジックUFO

遊具コーヒーカップの地面の下に隠されている円盤型ビークル。ライディーンのような、グレンダイザーのスペイザーのような、そんな先輩諸氏を想起させるデザインですね。

元玩具では大きなバーニアがついていましたが、今回は合体ギミックの兼ね合いで「当時ありそうなメカっぽいシール」を自作し貼っています。





プラ板で作った翼を肩に組み換えます。





プラ板とエポパテで自作した両サイドのカバーを外します。





足を伸ばして腰を回転、顔を正面に向けます。

スピンランサーもグランファイター同様、変形可能なDX版が発売されました。
しかし、変形しないスタンダード版も本体は同じ物で、DX版はスタンダード版にマジックUFOのパーツが追加で付属されたものです。
今回のようにパーツの足りないジャンク品でも、本体にはちゃんと変形ギミックが備わってあるのは助かりました。







完成!スピンランサー!

少年、南三太の駆るロボ。コメディ的な役回りで敵にやられるシーンが多かったですね。
頭部は元玩具のものが残っていたものの、他二体の頭部を自作したせいで元玩具のままだと浮いてしまうため、あえてスピンランサーの頭部も自分好みに自作しました。

グランファイターのマジックソード、ブルゲイターのトゲバットのような個別武器がないので、マジックバズソーを持たせてみました。
マジックバズソーの支点には余裕を持った軸を通しているので、容易に回転させる事ができます。

次回は各ロボのビークル用余剰パーツ(フルスクラッチ)が合体したアローウイング編です!!