第32回みんなの節供「端午の節供」コンサート | "おもちゃのはこ" ♪はこニュース♪

"おもちゃのはこ" ♪はこニュース♪

音楽ボランティアグループ"おもちゃのはこ"のコンサート活動に関するブログです。

第32回 みんなの節供「端午の節供」コンサート

2024年5月10日(金)16:30~17:00 ”生活創造空間にし”1Fエントランスにて

 

<プログラム>

● こいのぼり

● 五月の歌

● 野ばら (シューベルト)

● 野ばら (ウェルナー)

● となりのトトロ

● ラ・クンパルシータ+黒猫のタンゴ

●「ドン・ジョバンニ」よりメヌエット

● モーツァルトメドレー

● だれにだっておたんじょうび

 

ゴールデンウィークも終わり、爽やかなお天気に恵まれて「端午の節供コンサート」を無事に開催させていただきました。

今回演奏した2つの「野ばら」は、高校の音楽の時間にドイツ語の歌詞を覚えさせられたことを思い出します。

そして少し前のNHKのクラシックTVで取り上げられていて、このゲーテの詩の解説を聞きました。何度も聴いていた「野ばら」ですがそれを踏まえて聴くと、切ない気持ちになります。おねがい 

「端午の節供」コンサートのプログラムを何にしようかとみんなで話し合っていて、「端午、たんご・・・タンゴ!」とタンゴの曲でもやろうかと言うことになり、「ラ・クンパルシータ」とその昔流行した「黒猫のタンゴ」のミックスしてみました。

調べてみると「黒猫のタンゴ」は日本の歌謡曲だとばかり思っていたら、なんとイタリアの童謡をカバーしたものだったのだと今更知りました。(”おもちゃのはこ”H.O)

 

  

 

※ 次回のみんなの節供は、2024年7月12日(金)16:30~です。

七夕「七夕の節供」コンサート です。

どうぞお楽しみに~!

詳しい内容は 生活創造空間にし 左差し HPをご覧ください

定員50名 応募者多数の場合は抽選になりますので、お早めにお申込くださいね! 締め切りは6/19

コンサート終了後はお食事バイキングがあります。 (15歳以下は無料 その他の方は100円)