こんにちは
みらいりんく糸満です桜

昨日は地域の
新春もちつき大会に
参加させていた
いとまんキッズキラキラ
みんな登所したときから
ワクワクです!

朝の会では
『おもちのきもち』
の絵本で少しお勉強して
会場に向かいました。

初めに…自治会長さんの
ご挨拶を聞きました。

みんなで
『今日はよろしく
   お願いします!』
のご挨拶も大きな声で
はっきりと上手に言えました拍手

さぁー!
いよいよお餅つき
スタートウインクキラキラ

蒸した餅米を臼にいれます。
それを見て
『これがお餅になるの?』
『お餅ってお米から
できてるんだ〜』
などなど興味津々星
自治会の方が粒を潰して
つきやすくしてくれました♪
次は…
いとまんキッズの番!

杵が結構重いので
心配でしたが
みんな上手にできましたグッキラキラ


最後は…
つき立てお餅は
あんこ、きなこ、しょうゆ
の3種類選べて
みんな自分の好きな味にして
食べましたラブラブ
豚汁もあり
お野菜たっぷりだったのですが
野菜苦手な子も
美味しくいただきましたナイフとフォーク

とても貴重で素敵な時間を
過ごすことができました。

三丁目自治会のみなさん
地域のみなさん
温かく受け入れてくださり
ありがとうございました流れ星

お・ま・け



by  みらいりんく
   スタッフ一同