こんにちは!

おもちゃ箱つくば並木ですおねがい

 

11月の放課後デイサービスの様子をお届けします気づき

 

 

避難訓練

避難訓練をしました。

不審者が侵入してきた時を想定して行いました。

 

始めに避難訓練の説明をします。

不審者とはどういう人のことをいうのか、どういう行動をとるのかや、

約束事を2つお話しました。

①先生の話をよく聞いて行動する

②大きな声を出さない

 

真剣に説明を聞いています乙女のトキメキ

 

 

避難訓練スタート!

不審者役は先生です目

 

「みんな事務室に入って!!」

先生の声かけを聞き、急いで事務室に入りますびっくりマーク

 

 

事務室の外から不審者が、ガチャガチャ開けようとしていますダッシュ

中では鍵をして、バリケードを作り安全な空間を作り身を守ります。

すぐ通報し、警察が来てくれ、不審者はいなくなりました。

 

子どもたちは騒いだりせず、静かに待つことができました。

 

 

 

避難訓練が終わり、おさらいです。

始めに言ったお約束2つも、しっかり言えました。

いつもと違う雰囲気に、少し怖がっていたお友達もいましたが、

だからこそどう避難すればいいか、真剣に行うことができました拍手

 

 

 

がんばった後は、リラックスしてツイスターゲームをしましたウインク

「右足が緑」や「左手が赤」など指示をよく聞き手足を色丸に置きます流れ星

 

 

手と足が離れちゃったー爆  笑

がんばれーグー

 

両手両足、乗せられたー笑い

目と耳と体を使い、楽しみました!!

 

 

 

製作『ミノムシけん玉』

 

 

製作で、ミノムシけん玉を作りましたハサミ

今回は、はさみを頑張る製作ですグッ

葉っぱをきれいに整えながら切っていますニコニコ

 

紙のどこを持って切ればやりやすいかなぁ電球

 

集中してがんばっていますねグー

 

切った葉っぱに好きな絵を描きます飛び出すハート

 

紙コップに貼りつけて・・・

 

完成!!

 

出来上がったけん玉で遊ぼう!爆  笑

えいっ やったー入ったーーー気づき

 

 

 

もじもじゲーム

 

1文字が書いてあるカードを部屋全体にちりばめ、お題を聞きます乙女のトキメキ

 

 

見つけたら文字を並べて、ことばにしていますくるくる

 

次の文字はどこかな・・・

あったよーキラキラ

 

完成したーびっくりマーク

上手にみつけられましたー拍手

 

 

寒くなってきたけど、体調に気を付けながら、

元気に活動しようね!

 

 

【 連絡先 】
おもちゃ箱つくば並木
住所:茨城県つくば市並木3-11-5
電話番号:029-893-5539
営業日:月~金
児童発達支援:10:00~13:30
放課後等デイサービス:13:30~17:00
学校休業日:10:00~17:00

 

http://www.krise-day.co.jp