今日はもちつき会です!⚪️

朝から「早くお餅食べた〜い!」と期待を膨らませる子どもたちです✨


まずは「餅つきに使う道具」や「どんなお餅があるか?」等について、イラストを見ながらお話を聞きます☺️





お昼はお餅バイキング&デザートに「バナナ大福(フルーツ大福)」を作ると聞き、子どもたちのワクワクは急加速!🚗💭


「早く食べたい!」の声が続出です💗


お話の後、後ろを振り返ってみると……?





なんと、臼と杵が✨✨


さっそく臼と杵を使ってお餅をついてみます!



杵でお餅をつく係→ともだち組さん

臼の中のお餅を捏ねる係→おひさま組さん


でお餅をついていきます!その間他クラスのお友だちは「もちつき」の歌を歌いながら応援しますꉂꉂ📣




「「ぺったん、ぺったん、ぺったんこー🎶」」

元気な歌声を聞きながら頑張りました💫





餅つきのあとは臼と杵の前で記念撮影📸

みんな素敵な笑顔です💕



その後は楽しいゲーム!



\⚪️クラス対抗オセロゲーム⚫️/



カード(鏡餅or辰)を引っくり返して自分のチームの絵柄のカードが多かった方が勝ちです!

 

「終了!」の声の後はカードを並べてしっかりと枚数を数えます😊


どっちが勝ったかな〜?





ともだち組vsおひさま組

あんよ&どろんこ組vsかけっこ&おっぱい組

あんよ&どろんこ&ともだち組vsかけっこ&おっぱい&おひさま組


などなど、いろんなクラス、いろんな組み合わせと対戦します✨


みんな白熱してますね💥





楽しいゲームの後はいよいよバナナ大福作り&お餅バイキング😋🍴





お餅をぎゅっと圧して平べったくし、

餡子とバナナを乗せてラップで包みます🍌





上手に出来てニコニコ🥰💕

初めての大福作りたのしいね✨





大福が出来たお友だちからお餅バイキングへ!

味はごま、きなこ、くるみです🧸

お餅を前に、子どもたちの瞳はきらきらです💫


さっそくいただきまーす!🙏✨





みんないい笑顔&食べっぷり!😋✨✨

た〜〜っくさんおかわりしましたよ!🍴💫


とっても楽しいもちつき会になりました💗