こんにちは!

 

おもちゃ箱つくば南ですにっこり

 

だんだんと日も暮れるのが早くなり、

 

朝晩の冷え込みに

 

冬の訪れを感じます 花

 

街路樹の葉っぱも

 

緑色から鮮やかな黄色や赤色に

 

色づいていますね紅葉

 

放課後等デイサービスの

 

お友達の様子をご紹介します付けまつげ

 

 

避難訓練

 

震度6弱の地震を想定して

 

避難訓練に取り組みましたうさぎ

 

 

活動中に警報アラームの音が鳴り響きますスマホピリピリ

 

 

「机の下に隠れてください」

 

「部屋の中心に集まってください」

 

 

先生の声掛けに合わせて

 

机の下に身体を入れて身を守るお友達や

 

 

部屋の中心に集まってしっかり頭を守るお友達‼️

 

臨機応変に身を守ることができました拍手

 

 

地震が止まったら

 

急いで外へ出て一列に並び、

 

・第一避難所「梅園駐車場」

・第二避難所「山ゆり公園」 の順番で

 

歩いて避難します足ダッシュ

 

 

 

「車が来るので左側を歩きましょう」

 

先生の指示をしっかり聞いて

 

行動できました!!

 

 

 

避難所に着いたら

 

人数の確認と安全確認を行います気づき

 

名前を呼んだら大きい声で

 

お返事してくれたね照れ

 

 

最後に避難訓練の振り返りをしました付けまつげ


「みんなで一緒に歩いて避難出来たニコニコ

 

「おしゃべりはしちゃいけないと思う不満

 

避難訓練を通してそれぞれの意見を発表したよびっくりマーク

 

 

自分ができたこと・よくなかったところ・・・

 

一人ひとり訓練に真摯に向き合って

 

意見を出せていて立派でした拍手キラキラ

 

お疲れさまでした!

 

 

 

 

 

 

買い物トレーニング

 

 

買い物トレーニングの様子 スター

 

一人ひとりにお財布財布!?が配られたよ照れ

 

 

「何買おうかなはてなマーク

 

「いっぱいお金があるから迷うなあ泣き笑い笑い

 

 

長机の上に並んだカードから買いたいお菓子を選んだよOK二重丸

 

計算しながらお買い物をするお友達もいましたあんぐりハッ

 

すごいパーキラキラ

 

 

ニコニコ< いらっしゃいませ~びっくりマーク

 

 

店員さん役とっても上手ニコニコ

 

お友達が商品を持ってきたら

 

電卓で計算!

 

 

爆  笑< 150円になりまーす びっくりマーク

 

 

100円と50円でちょうど150円星

 

ばっちり計算できているね拍手

 

 

 

 

牛乳パックタワー

 

お友達と協力して牛乳パックを積み上げて

 

牛乳パックタワーを作ったよグー

 

 

 

形がバラバラでなんだか積み上げるのが難しい驚きはてなマーク

 

 

「この向きで置けばもっと乗せられそうあんぐり電球

 

 

工夫しながら牛乳パックを積み上げるのを

 

頑張っていたねスター

 

 

「床の方がやりやすいと思う びっくりマーク

 

 

お友達の提案で床で挑戦グッ

 

確かに机の上より安定感があるかも・・・!?びっくり

 

 

お友達と協力したおかげで

 

高くタワーを積み上げることができましたOK乙女のトキメキ

 

 

 

 

 

ふわふわスライムづくり

 

 

ふわふわスライムを作ったよ音符

 

水と液体のりを紙コップに入れて

 

割りばしで混ぜ合わせるよくるくる

 

 

その次はハンドソープとホウ砂を入れて

 

よくかき混ぜる!!

 

固まってきたから手に力が入るねアセアセ

 

「全然余裕だよプンプンキラキラ

 

一生懸命力強くかき混ぜました拍手

 

 

なんだかドロドロして

 

割りばしを上にあげると

 

伸びるようになってきた・・・!?

 

 

紙コップから出して

 

机の上でこねて

 

ベタベタがなくなったら・・・

 

 

わあ!ふわふわスライムのできあがり星

 

独特な感触が癖になるねルンルン

 

スライムを小さくちぎって

 

手で握って潰すのを楽しんだり・・・

 

 

のび~~~~るのびる!

 

スライムがどこまで伸びるか

 

挑戦していたお友達もいましたチョキ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

連絡先

🏠住所 茨城県つくば市梅園2丁目1-7
     メゾン・ド・プルニエール101
📞電話 029-828-7072
 
営業日:月~金曜日
児童発達支援 10:00~13:30
放課後等デイサービス 放課後~17:30

・学校休業日 10:00~17:30

・長期休み  10:00~17:00

 

 

http://www.krise-day.co.jp