こんにちは!

 

おもちゃ箱つくば南ですにっこり

 

秋風が心地よく吹く季節が

 

やってきました紅葉

 

夏休みが明け、

 

新学期が始まりましたね!

 

今回は放課後等デイサービスの

 

お友達の様子をご紹介します付けまつげ

 

 

ホワイトボードしりとり

 

 

 

 

ホワイトボードしりとりのお約束は《 3つ

 

1.最後に「ん」が付く言葉にしない

 

2.言葉が被らないようにする

 

3.お友達が書いている間は

席に着いて見る

 

先生のお話を静かに聞くことが

 

出来ていたね拍手キラキラ素晴らしい👏⭐️⭐️

 

 

お約束を確認したら、

 

いざ・・・開始 びっくりマーク

 

あんぐりびっくりマーク<「椅子を使えばみんな高いところに

 

  絵(文字)が描けるんじゃない?

 

 お友達から提案があったよ(﹡ˆˆ﹡)

 

ナイスアイディア電球気づき

 

 

 

 

カラーパレットでしりとりをしているお友達もいれば・・・

 

 

 

 

文字でしりとりをしているお友達もいたね鉛筆

 

 

 

 

芸術がバクハツだ~物申すスター

 

 

想像力・表現力を発揮して

 

絵を描いていたねニコニコグッ

 

 

 

初めはみんなの前に立つことに緊張したり、

 

何を描こうかなあ〜って迷ったりしながらも

 

頑張って自分の力で考え

 

しりとりに取り組むことが出来て

 

素敵だったよ拍手二重丸

 

 

最後まで盛り上がり、楽しむことができました音符

 

 

 

 

 

板書

 

 

板書活動では

 

絵描きうたと、ホワイトボードに書かれた文章の

 

板書に挑戦 照れ‼️

 

 

 

 

まずは絵描きうた花

 

先生が歌いながら書いていく絵を

 

ジッと見つめます目

 

 

まーる描いてチョン音符 まーる描いてチョン音符

 

 

歌ってできたのは・・・

 

 

ドラえもん╭Ꙭ╮ブルーハート気づき

 

 

 

 

「もう1回お手本見せてパー

 

 

みんな楽しんで絵描きうたに挑戦 びっくりマーク

 

座っている姿勢も背筋が伸びてて

 

カッコイイ グラサン‼️

 

 

 

 

 

 

クレヨンで書いているお友達もいたよチョキスター

 

鮮やかな色の線が素敵 🌈ハート

 

 

 

 

ホワイトボードの文章は

 

文字を飛ばさないように何度も確認しながら

 

書いていたね看板持ち

 

 

「句読点忘れてないかな?」

 

「1行飛ばして書いてないかな驚き

 

 

見直し・確認しっかりできていましたOK二重丸

 

 

 

 

 

輪投げ

 

 

先生からのお話を聞いて

 

輪投げにチャレンジグー雷

 

 

 

 

 

「がんばれ~拍手

 

 応援してくれるお友達‼️

 

優しい気持ち、大切だね うさぎのぬいぐるみラブラブ

 

 

 

 

ペットボトルに輪っかが入って

 

おもわず 決めポーズ😎💪🏻 ̖́-

 

 

お約束を守りながら

 

楽しくできたね気づき

 

 

 

 

 

 

連絡先

🏠住所 茨城県つくば市梅園2丁目1-7
     メゾン・ド・プルニエール101
📞電話 029-828-7072
 
営業日:月~金曜日
児童発達支援 10:00~13:30
放課後等デイサービス 放課後~17:30

・学校休業日 10:00~17:30

・長期休み  10:00~17:00

 

 

http://www.krise-day.co.jp