こんにちは!

 

おもちゃ箱つくば南ですにっこり

 

今回は放課後等デイサービスの

 

お友達の様子をご紹介しますチューリップ

 

 

 

森林総合研究所

 

森林総合研究所の敷地内にある

 

「もりの展示ルーム」を

 

見に行ってきました霧

 

 

入口のそばにはカブトムシやクワガタが

 

たくさんいたね目乙女のトキメキ

 

 

直接手で虫を掴んで観察をしたり

 

専用のトングで挟んで

 

観察しているお友達もいたよ音符

 

 

CO₂を減らせるイス・・・?!

 

木材のイスがCO₂の排出量が

 

少ないみたいだよあんぐり

 

木材は環境にいいんだね

 

お勉強になりました花

 

 

アルミニウムのイスに座ってみたよ照れ

 

外は暑かったから

 

ひんやりして気持ちがいいねニコニコ

 

 

試験管の中に木の棒を入れると

 

木が水よりも重いか軽いか

 

分かるようになっているんだって驚きスター

 

 

「なんで軽いと浮くんだろう?」

 

「この木は重いかな?」

 

 

不思議そうにのぞいていました電球

 

 

チェンソーの展示もありましたキメてる

 

スイッチを押すと音が鳴るようになっていて

 

ビックリハッ

 

 

 

このコーナーでは

 

顕微鏡でいろんな木材の木目を

 

見ることが出来たよ!!

 

なんと100種類・・・びっくりマークはてなマーク

 

木にも様々な種類があるんだね拍手

 

 

別のコーナーにある顕微鏡では

 

小さな微生物の観察をすることが

 

出来たよOK

 

 

 

 

 

 

明治なるほどファクトリー

 

明治なるほどファクトリー守谷へ

 

行ってきたよニコニコ

 

ヨーグルトの製造風景を

 

見ることが出来ました花

 

 

 

中に入るとさっそく撮影スポット発見キラキラ

 

 

明治のお菓子のキャラクターたちが

 

お出迎えしてくれたよ音符

 

 

記念写真をパシャリカメラ乙女のトキメキ

 

 

見学までの時間を

 

エントランスにある

 

明治のお菓子のパッケージの展示物や、

 

大きなヨーグルト!?などなど・・・

 

色々と見て回りましたパー

 

 

 

 

 

 

大きなスプーンが上から・・・びっくりびっくりマーク

 

食べられちゃう~~泣き笑い

 

 

 

 

工場見学中は撮影できませんが、

 

ガイドさんの説明を聞いたり、

 

ガラス越しに作業されている様子を

 

見ることが出来ましたグッ

 

 

ブルガリアヨーグルトを

 

1時間に10,000個作れる

 

機械が2台あるって

 

ガイドさんが言っていたね・・・驚き

 

子ども達もすごく驚いている様子でした笑

 

 

 

見学を終えた後は、

 

またエントランスで記念撮影星

 

楽しくパシャリカメラ乙女のトキメキ

 

 

お土産のお菓子とジュースも貰って

 

嬉しかったねふんわり風船星

 

 

ヨーグルトについて沢山学ぶことが出来た

 

1日になりましたびっくりマーク

 

 

 

 

 

エキスポセンター

 

 

エキスポセンターに行ってきたよニコニコ

 

とても晴れていたのもあって

 

みんなからわくわく気分が

 

溢れ出ていました歩く

 

 

わあ~~っびっくりマーク

 

大きなシャボン玉の中に入っちゃった笑い泣き飛び出すハート

 

なんだか不思議だねびっくり

 

 

中から息を吹きかけたら

 

シャボン玉からシャボン玉が

 

たくさん出てきたよスター

 

面白かったね爆笑

 

 

色々な展示物を見て回ったよオーナメント

 

 

 

 

お弁当タイムの様子です指差しルンルン

 

皆で仲良く食べていたよ!

 

 

お昼の後は・・・

 

 

プラネタリウム 星空気づき

 

 

上映前も今か今かと

 

始まるのをお友達と話をしながら

 

楽しそうに待っていたね笑ううさぎ

 

 

センターの職員さんが

 

星座の説明をしてくれたよ!

 

 

映し出されるいろいろな星座に

 

皆興味津々の様子でした看板持ち

 

 

「私の誕生日の星座見れたよびっくりマーク

 

「面白い名前の星座があったねニコニコ笑い」など

 

会話が弾んだねチョキ

 

 

 

8月も終盤に差し掛かり、

 

今週から2学期が始まりますね付けまつげ乙女のトキメキ

 

残りの夏休みも

 

猛烈な暑さの日が続きますが

 

体調管理に気をつけながら

 

楽しい思い出を作っていきたいと思います ハートのバルーン

 

 

 

 

 

 

 

 

星‐‐‐‐‐‐‐‐‐星‐‐‐‐‐‐‐‐‐星

 

《連絡先
おもちゃ箱つくば南
住所:茨城県つくば市梅園2丁目1-7
メゾン・ド・プルニエール101
電話:029-828-7072
営業日:月~金
児童発達支援 10:00~13:30
放課後等デイサービス 放課後~17:30

学校休業日 10:00~17:30

長期休み  10:00~17:00

 

 

http://www.krise-day.co.jp