こんにちはひまわり

 

おもちゃ箱つくば南です黒猫

 

 

 

暑さが増して

 

夏本番がやってきました!!

 

 

太陽の光が眩しく、

 

夏の風が心地よいですね晴れ

 

 

今回は放課後等デイサービスの

 

お友達の様子をご紹介します照れ

 

 

 

 

七夕制作

 

七夕制作で風鈴づくりをしたよ風鈴

 

 

低学年・高学年合同で制作活動

 

ワクワクするね爆  笑爆  笑

 

 

 

まずは夏らしいものを考えながら

 

プラスチックのコップに

 

絵を描いていったよカラーパレット

 

 

 

「夏は暑いから

 

 炎を描いてみようかな炎

 

 

「海が好きだから

 

 うきわを描いてみたんだ浮き輪

 

 

「夏といえばスポーツ

 

  スポーツと言えばサッカーだから

 

  サッカーボールを描こうサッカー

 

 

連想ゲームのように

 

夏と結び付けて

 

それぞれのコップに

 

たくさんイラストを描いていたねスター

 

 

ペンの貸し合いっこも上手に出来ていたよニコ

 

 

好きな色をお友達が使っていても


待つことが出来て素敵拍手

 

 

「違う色でも塗ってみようかな?

 

 

使いたい色のペンが

 

なかなか戻ってこないから、

 

違う色で代替出来ないか

 

考えていたお友達もいたよ電球電球

 

 

シールで飾り付けているお友達もいて

 

イルカやお魚のシールで

 

かっこいい風鈴になったねびっくりマーク

 

 

紙コップにイラストを入れて

 

上からなぞっている子もいたよあんぐり気づき

 

クワガタ上手に描くことが出来て

 

良かったね星

 

 

 

絵が描き終わったら

 

コップに紐を通したよキラキラ

 

 

苦戦しながらも

 

最後まで諦めずに紐を通したね流れ星

 

 

好きな色の鈴を選んで

 

短冊をつけて...完成乙女のトキメキニコニコ乙女のトキメキ

 

 

たくさんの素敵な風鈴が

 

仕上がりましたグッ

 

 

 

 

 

もしもBOX

 

 

 

「もしも〇〇だったら・・・」というお題で

 

各々考えた意見をあてっこする活動をしたよスター

 

 

 

1つ目のお題は

 

「もしも一日、ねこになったら何をする?」

 

 

自分で考えた意見を

 

一生懸命書いたよニコニコ

 

 

 

 

考えを書いたら先生に提出!!

 

 

集まり次第ランダムで

 

先生が皆の意見を発表したよパー

 

 

「日向ぼっこしたい晴れ

 

「猫になって引っ掻いてみたいあしあと

 

 

色々な意見が出て、

 

お友達の意見が発表されるたびに

 

ドッと笑いが起こったね笑い笑い

 

 

誰の意見かを考えて

 

皆であてっこ楽しかったニコニコ

 

 

 

席替えリスニング

 

 

動物プリントに書かれた

 

6つの四角いマスに

 

6種類の動物の配置場所を

 

考える活動を行ったよパー

 

 

「サル猿は先生の前の席が

 

気に入っていますOKキラキラ

 

「ライオンしし座はサルの隣の席ですチューリップ

 

「ゾウゾウは入り口の近くです気づき

 

 

先生が出すヒントを聞いて

 

動物を配置していきました爆笑

 

 

「サルはライオンの隣だから

 

 ココかなぁはてなマーク

 

「ゾウは入口の近くだから

 

 ライオンはココじゃないんだあんぐり

 

 

先生のお話を聞きながら

 

真剣にプリントに取り組んでいたね花

 

 

全部ヒントが出た後も

 

再度確認をするためにもう一度

 

先生がヒントをくれたよ乙女のトキメキ

 

 

「あっネズミねずみの前にゾウがいるから

 

 ネズミはこっちだダッシュ

 

 

2度目のヒントで間違いに

 

自ら気付くことが出来た子もいたねグッキラキラ

 

 

繰り返し聞いて

 

問題を振り返ることの大切さを

 

知ることが出来ましたハート

 

 

 

 

 

 

 

星‐‐‐‐‐‐‐‐‐星‐‐‐‐‐‐‐‐‐星

《連絡先
おもちゃ箱つくば南
住所:茨城県つくば市梅園2丁目1-7
メゾン・ド・プルニエール101
電話:029-828-7072
営業日:月~金
児童発達支援 10:00~13:30
放課後等デイサービス 放課後~17:30

学校休業日 10:00~17:30

長期休み    10:00~17:00

 

http://www.krise-day.co.jp