こんにちはぽってりフラワー

 

おもちゃ箱つくば南です黒猫

 

 

晴れたり晴れ雨が降ったり雨

 

天気の移り変わりが多いこの時期あじさい

 

天気に関係なく、

 

子どもたちは毎日元気に帰ってきますニコニコ

 

 

今回は、放課後等デイサービスの

 

お友達の様子をお届けしますふんわり風船星

 

 

 

 

避難訓練

 

震度6弱の地震の想定で実施しました。

 

 

「地震です」

 

 

避難訓練が始まりましたスター

 

 

 

中央に集まって、

 

頭を伏せたり・・・

 

 

 

 

机の下へ移動をしたり・・・

 

 

 

 

どう動けばいいのかを考えて

 

行動することができましたグッ

 

 

 

 

「第一避難場所へ移動します」

 

靴を履いて、外へ出ますスニーカー

 

 

 

 

みんな静かに並んで歩きますにっこり

 

 

 

第二避難場所の山ゆり公園まで

 

到着しましたびっくりマーク

 

 

 

 

避難訓練の振り返りも

 

バッチリスター

 

 

 

 

今回の避難訓練も

 

無事に終わりました流れ星

 

 

 

 

 

 

公園遊び

 

山ゆり公園に行ったよニコニコ

 

 

バドミントンや虫探し、

 

サッカーなどをして遊んだねサッカー

 

 

 

身体をたくさん動かすのは

 

とても気持ちがいいなニコニコ

 

 

 

 

雨が多い時期だけど、

 

また遊びに行こうねふんわり風船ハート

 

 

切り紙

 

折り紙を三角に3回折って

 

好きなようにハサミで切ったよハサミ

 

 

先生がお手本になって

 

ハサミでチョキチョキチョキ・・・乙女のトキメキ

 

 

 

折り紙をそっと広げると・・・

 

 

ジャジャーンッ!!

 

面白い模様が出来たよキラキラ

 

 

 

先生からハサミの使い方の説明を聞いて

 

いざ実践グー

 

 

 

「ここ切ってみたらどうなるかな?

 

「ここ切ったら面白い形になっちゃったよ笑い

 

 

 

お友達と楽しく笑いながら取り組んだよ流れ星流れ星

 

 

 

 

 

 

女の子たちもチョキチョキチョキ・・・乙女のトキメキ

 

 

「ハサミどうぞ照れ

 

 

ハサミの貸し合いっこも素敵ルンルン

 

 

 

 

 

「クローバーみたいクローバー

 

 

 

皆で切り紙楽しかったね爆  笑

 

 

 

切り替えローテーション

 

パズル・ハサミ・ヒモ通し・シール貼りなどを

 

1分間行い、

 

1分経ったら席を移動して

 

また別の作業へ・・・

 

という活動をしたよグッ

 

 

みんな1分間集中しながら

 

1つの活動を一生懸命

 

頑張っていたねキラキラ

 

 

 

「ここに入るパズルはどれかな~?

 

 

「シールペタペタ楽しいなぁ爆  笑

 

 

各々自分の目の前の作業を

 

精一杯取り組んだよグー

 

 

 

 

「ヒモにたくさんキャップを通したら

 

 ヘビみたいになったよヘビ

 

 

「こんなかき氷があったら

 

 どんな味なんだろう赤ワイン

 

 

 

 

 

別な日の切り替えローテーションの様子晴れ

 

 

 

 

この日は

 

写し絵や数字の通りに色を塗るプリント、

 

ハサミで切った紙を糊で張り付けたりするのを

 

ローテーションで頑張ったねチューリップ

 

 

 

 

活動中は全集中で

 

一生懸命取り組んだよチョキ

 

 

同じ活動をしているのに

 

出てくる言葉は十人十色スター

 

 

 

感じ方がみんな違っていて

 

想像力や創造力が

 

刺激されて面白かったねニコニコ

 

 

 

 

 

 

 

星‐‐‐‐‐‐‐‐‐星‐‐‐‐‐‐‐‐‐星

《連絡先
おもちゃ箱つくば南
住所:茨城県つくば市梅園2丁目1-7
メゾン・ド・プルニエール101
電話:029-828-7072
営業日:月~金
児童発達支援 10:00~13:30
放課後等デイサービス 放課後~17:30

学校休業日 10:00~17:30

長期休み    10:00~17:00

 

http://www.krise-day.co.jp