こんにちは太陽

 

おもちゃ箱つくば南です猫

 

 

今回も引き続き、

 

指先トレーニングの紹介ですニコニコ

 

 

1つ目は、絵合わせ3ピースパズルです!

 

パズルでは、一つ一つのピースを

 

掴んだり、組み込んだりしますキラキラ

 

指先が器用になる

 

集中力・記憶力の向上・想像力が豊かになる

 

倫理的思考力 などが身に付きます合格

 

 

 

 

2つ目は、ボタンつけができるようになる練習

 

ひも通しですOK

 

一人でひもを通すのが難しいお友達は

 

まずは、片手で先端を

 

引っ張るだけの練習ですビックリマーク

 

 

引っ張れるようになったら

 

片方の手で輪を持つ練習ですOK

 

輪がひもの一番奥まで行くように

 

もう片方の手でひもを引っ張ります上差し

 

 

 

 

3つ目は、下の写真左側の

 

数字マグネットボード」です123

 

マッチングをしていきながら

 

見る力をつけます目

 

そして、数字を覚えていき

 

数の概念の形成へつなげていきます!

 

 

 

4つ目は、下の写真右側の

 

ペットボトルキャップ落とし」です下差し

 

キャップを指でつまんで穴に入れる

 

トレーニングです乙女のトキメキ

 

子どもたちのお気に入りですウインク

 

 

 

みんなで楽しく取り組んでますニコニコ

 

 

 

 

 

 

午後の活動です星

 

 

「何をしてるのかな!?

 

 

花紙で小さいリボン作りです🎀

 

指先を使い、力加減を考えて

 

やさ~しく やさ~しく ねじって音符

 

紙リボンのできあがりハート

 

 

これを~ラブ

 

うちわを使って、舞い上がらせますルンルン

 

3・2・1のかけ声で息を合わせて

 

パタパタパタバイバイ

 

 

合図より早く扇いでしまったり

 

力加減が強かったり、弱かったりすると

 

紙リボンは上手に舞ってくれませんうずまき

 

 

その失敗を経験して、

 

合図を待つ、力加減を調整する力が

 

身についていきますキラキラ

 

 

みんなで大盛り上がりでした爆  笑

 

 

 

 

 

星‐‐‐‐‐‐‐‐‐星‐‐‐‐‐‐‐‐‐星

《連絡先
おもちゃ箱つくば南
住所:茨城県つくば市梅園2丁目1-7
メゾン・ド・プルニエール101
電話:029-828-7072
営業日:月~金
児童発達支援 10:00~13:30
放課後等デイサービス 13:00~17:30

学校休業日 10:00~17:00

 

 

http://www.krise-day.co.jp

#茨城県つくば市#おもちゃ