今日は娘ちゃんに珍しく、
しんみり顔でチョコモナカ片手に話かけられまして。


聞くと、



『今日、仕事中いきなり悲しくなってきて
 何回か涙が出てきて泣いちゃって、、』



突然生理になったのもあるし、
疲れてるのもあるからかもねーって話をしてたんだけど、
今日ほど自分と向き合ってきて良かったなと思った日はなかった、、かも?




私たちって女で、
女は感情の波といつも生きていて、
不安定になりやすいししんどいこともあるんだよねー。


『え?男の人にはそーゆーの無いの?』



と、ビックリ顔の娘ちゃん。

あるっぽいけど、
けっこう自分の中に収めてる感じする、、
女の子たちがはしゃいでるのを見てると癒されるらしいよ!
お母さんが見てても可愛いって思うぐらいやから。



『あー、楽しそうですねって言われたことある(笑』



それに娘の後輩ちゃんが心のことで休職して、
今はその子が復帰しているから気にかけてるって言うし。


それならきっと、その子のつらさとかが自分の中に混ざり込んでしまってるかもよーなんてことも話すと、『あー、そうかも、、』って。




顔色もちょっと良くなっていたからラクになれたようだけど、
やっぱり思ってることをかなり溜め込んでいたみたいだった。
普段はこんなにも話し込んだりしない娘ちゃんだから、
本人が次の動きをしたがるまで吐き出してもらおうとしばらく聞いていたんだけど。




自分の中で何が起こっているのかわからない時って凄くモヤモヤする。
そのモヤつきを私はずっと言語化したかったんだなぁ、、。
目の前の娘は、私でした。
今日の娘ちゃんを見ていて思いました。




それからそれから、
突然のヒラメキがあってキラキラ


娘ちゃんてド真ん中に【死】をもってるんですけど、
自分のことがあんまりわからないらしくて。
自分の食べる量とか。
『だいたいでいいよ!』がわからない。
なんでわからないの?って思ってたら、
「死んだ」感覚ってわかんないよなと思って!
え?わたし死んだの⁈みたいな。
だってさっきまで生きてたのに。
そりゃわかんない、、ぼけー