こんにちは


昨夜はよく眠れた

朝も体が軽い

あばらや脇の痛みは常にあるけど、体が軽いのは助かる

気分まで軽くなる✨


ただ胃腸の調子が悪く、食べても消化されない感じと食後の腹痛、回数は少ないけど下痢

食べるのが楽しみなだけにこれは痛い副作用

消化の良いものを選んで食べるように心掛けよう🥦


皮膚症状も継続中

オンコロジーセンターで注射を受けている時、「ひどい副作用が出たら電話してね」と看護師さんに言われていたので皮膚の事を聞いてみようとお昼ぐらいにかけてみる


病院の代表に繋がるまで10分かかった

やっと繋がって用件を伝えオンコロジーセンターをお願いすると「えっと看護師でいいんですか」と逆に聞かれる

経緯をさらに伝えて、電話口の人もそれなら回しますけどみたいな事を言いながら渋々オンコロジーへ


電話口に戻ってきたのは先ほどの交換手の方

「副作用なら薬剤師だって言われたんですけどハッ薬剤師でいいですか!?」ってちょっとキレ気味ムカムカ


はいじゃあお願いしますとしか返事ができず待っていた所、また同じ人が戻ってきて

「薬剤師が電話中で出ないんですハッこのままずっと待ちますか?それとも掛け直しますか?」って対応

もちろんじゃあ一旦切りますとお答えしました


そしたらあからさまにホッとした感じが伝わってきた


なんかさ


私は病気だけど


特別じゃない


ただ言われた通り、お言葉に甘えて不安な副作用への対応を教えてもらいたかっただけ


なんら特別扱いして欲しいわけじゃない


でもなんでこんな悲しい想いをしないといけないんだろう


病気になって感じる事がある


みんな他人事なんだなって



実は私は医療従事者である


病院にやってくる人達のここまでの勇気や不安をいつも考えながら仕事をしてきた

私の対応一つで寝る前の不安が減るならば誠心誠意出来ることをやろうと思って仕事をしてきた


私の行動は他の職員にはそこまでやるの??となかなか理解されなかったけど、私は自分のやり方を貫いた

お陰で患者さんからはいつもお礼を言われたり、あなたじゃなきゃダメなのと嬉しいお言葉をもらえた。なんなら先生と話すより希望が持てたって言ってもらえた


そんな仕事も保護猫活動がしたくて辞めた

もっともっと患者さんのためにできる事があったかもしれないと今となっては思う


今私は大きな病院で治療している

大きな病院だけど、私は1人

個々の対応が難しい事はわかるけど今日は悲しかったな

今後の治療が不安になる私ショボーン