胃カメラで褒められて気分良かったのに


予約から1時間遅れで乳腺外科の診察に呼ばれた


前の病院で取った検体での病理検査でしっかりと診断がついた


オカルト乳癌 HER2陽性 ステージ4


最初から稀だ稀だとは言われてはいたけど


最終的にまた変な名前の癌だな


乳癌なんだけど、原発わからず


結局脇の腫瘍は乳腺外科の範疇だけど


鎖骨や頚部までいっているので遠隔転移している状態

そのために手術はできない

お薬が手放せない状態になります


その後もいろいろ説明されていたけど

薬が手放せないって言葉が引っかかって話が頭に入ってこない


話が途切れたところで聞いてみた


薬が手放せないってどういう事ですか?


抗がん剤をやめられない

やめると癌が増殖してきて他の臓器にも出てきます


何クールでやめるとかじゃないってこと?

死ぬまでやり続けるということ?

そんなの無理だよ

もう薬やめるってところが私の命の限界って事になるらしいです


治療は早く始めたいけど、始めれば副作用で体力落ちるし今までのような生活は2度とできないのかな


そして治療がずっと続くとなると家の近くじゃないとキツいでしょうという事で病院を決めて欲しいと言われました


せっかくがんセンターで良い先生たちに出会えたのにまた新しい病院かぁ

前の病院に戻ってもいいけどあんまりいい印象ないしなぁ

1週間かけて病院を決めてくる事にした


明日は大腸カメラ

そんな気分じゃないし、頭も心もぐちゃぐちゃだけどカメラはやっておこう

体力落ちてからじゃキツいから


癌と言われてから結果はいつも良くないことばかり聞かされる

希望も何もないように今日も聞こえた

みんなそうなのかな

私だけなのかな


なんかこの先が怖い