こんにちは

おもちょこです



私の体の状態を説明するために、

今日は昔の話をします



生理が始まった中学生の頃から、ずっと生理不順がありました


生理周期が安定しないというだけではなく、

1ヶ月も2ヶ月も出血が続くというものでした


大学生になり、

このダラダラ続く出血のことが心配になり

21歳で初めて婦人科を受診しました


そこで診断されたのは

多嚢胞性卵巣症候群(PCOS)

という病気でした


PCOSは、男性ホルモンが多いことが原因で排卵障害を起こします

卵巣内に排卵されない未成熟な卵胞がたくさんでき


排卵されないことで生理周期も乱れ

少量の出血がダラダラと続きます


その時産婦人科では、

「いま妊娠を希望していないならこのままでも構わない」

「ずっとナプキンを手放せないこと、出血が続くことが煩わしいのであれば、低容量ピルで生理周期を整えることができる」

「今後妊娠を希望したときに、低容量ピルの内服をやめれば、多嚢胞性卵巣症候群もよくなっているかもしれない」

と言われました


私は低容量ピルの使用を希望しました


最初に使ったのは

マーベロンという低容量ピルでした

マーベロンのおかげで、生理は1ヶ月おきに約5日ほど来るようになりました


ふつうのことかもしれないのですが、

私はこの時初めて、生理の日以外はナプキンをつけずに過ごせるという体験をしました

とても快適で嬉しかったのを覚えています


ただその代償に、

とても重い生理痛が来るようになりました


辛くて朝起きられず学校を休んだり、

鎮痛薬を飲まないと授業に出られないほどでした


出血の量も多く、夜用のナプキンをしてもベッドのシーツが汚れてしまったり、

日中は2時間に1回ナプキンを変えなくては漏れてしまうほどでした


それでもマーベロンを2年ほど使用したと思います



その後

ヤーズフレックスという種類の低容量ピルに変えてもらいました


マーベロンと比べると、

生理痛は若干改善し、学校や仕事を生理のために休むことは無くなりました(相変わらず鎮痛薬は必須でしたが)

出血の量もやや減少し、夜にシーツを汚すことは無くなりました


ただマーベロンより劣っている点もありました

たまに不正出血があったのです

「不正出血が煩わしくて低容量ピルを飲み始めたのに」

と不満はありましたが、

低容量ピルを使う前や、マーベロン内服中と比べると、総合的にみて1番快適でした


そしてヤーズフレックスの内服は、2023年1月まで続きました



続く