こんにちはニコニコ



仕事を始めて2週間目に入ったもちみです照れ



40代ということで

「出来れば最後の仕事にしたい」

という気持ちもあり

すごーーーーーーく考えて決めた仕事です



これまでやってきた仕事以上に




頑張ろう‼️

楽しもう‼️


という気持ちで働いています



そして今の所


とっても楽しいですニコニコ






仕事内容にも満足していますが


とにかく良い人ばかり音譜




面接の段階で店長から


「ここの人たちは本当に皆さん良い人なんですよニコニコ


と言われてはいましたが






いやいや、

本当に良い人ばかりびっくり

と驚いています






そんな中、良い人たちとはいえやっぱり初めての方々なのでありますね、あの質問

(良い人だから聞かないってことでもない気がしますが)





お子さんは?






これはわたしだけの考えかもしれませんが、

相手から見てもわたしから見ても明らかにわたしより年下の方々はその質問をしない気がしています





するのは、わたしに対して


「同じ年代かな?」

「結婚してるっぽいな」

(指輪してるし)


と感じる30代後半からの方々と


わたしからみて明らかに年上の方々






そしてその質問をされた時、わたしはいつも


「子どもはいないですニコニコ


と言うだけです





その後の相手の応え方で嫌な気持ちになったこともあるので、結構ドキドキする質問です




今回は3人の方からこの質問をされました




①40代のサバサバした感じの女性

②40代の優しくて穏やかな感じの女性

③60代男性






そしてわたしが答えた後の反応‥





①「それも楽しそうですよねひらめき

②「そうなんですかニコニコ






これ完璧合格



ここの人たち、ほんとに好きだ


と思いました








そして③の方は‥‥





「それは大変失礼致しました」







ん〜アウト‼️




と、その時とその後2、3日くらい思ったし


「何が失礼なの?」


と夫にも話したりしましたが‥‥







仕方ないのかな。


と今は思っています





何だか、


「そんなことを気にしている自分がいるってことも違うな」


とか


「難しいよなそりゃ」


とか


「相手も困っただろうな」


とか‥‥



久し振りに考えましたね





選択子なしのわたしには良しとしても


もし、授かりたいと願っていたけど叶わなかった人からしたら


①さんの、明るい 


「それも楽しそうですねひらめき


は辛い言葉になってしまうのかな


とか‥







この質問のお互いの対応の正解は

まだわたしも分からずです