少しずつ慣れてきたかもおねがい

と思えてきた技能教習

それでも挨拶は元気に‼︎
を心掛けていたので今回も先生が乗り込んで来た
タイミングで
「おはようございます!もちみです! 
 よろしくお願いします!」
と声を掛けました

先生「‥はい」

‥‥‥はい?

今はコロナ禍ということで
毎回乗車前に先生がハンドルやサイドブレーキなど
みんなが触るところを除菌してくれるのですが
この先生は全く何もせず、
この時間何をするのかの説明もなくスタートしました


挨拶の段階から
今までの先生と違う
と感じました

一瞬で1時間が憂鬱になりました

無愛想ならそれはそれでいい

でも
「バイク乗ってたんだから分かるよね?笑」

「ねぇねぇ、さっきもそうだけど何でそこいちいち確認するの?笑
 後ろ見なくてもいいじゃん笑
 なんかあるの?笑」
(前回確認するように言われた‥気がする
 でもそんなふうに言われると自信がなくなって
 言えない‥)

「今どこ見たの?
 そんなに身体後ろ向けなきゃ見えないの?笑」

この人、無愛想でもない

早く早く早く早くこの時間が終わって欲しい

新しい指摘があるのは仕方ない
でもこの人の指摘は本当に正しいのか

『しっかりと返事をしないと印象が悪くなる』

だから返事はしていたけど
後半は何を言われても生返事になってしまいました


入所する前に教習所あるある的なものを検索し
そこで見つけた NG という言葉

『合わない先生に当たらない様にNGを出せる』

そんなことは出来ればしたくないなぁ
と思っていましたが考えてしまいました


この人と車内に一緒にいたくない
と思うだけでいつも通りの運転が出来ない

また馬鹿にしたように笑われるだろうから
質問が出来ない


だけど、触られたり罵声を浴びたりしたわけじゃない

合わない人ともうまく付き合っていかなければならない状況はこれまでの人生でもあった


耐える耐える耐える‥‥‥耐えるか‥


そんな事しか考えられなかった1時間でした

・交差点の通行


↓次の話