2人で生きていく‼︎


と決めてから1番不安に思っているのが

「夫が急にいなくなったら」

という考えてもすぐには答えが出ない

もしも‥の話しなのですが


でも考えてしまうし

(超絶ポジティブな夫にはいつも

「不安症‼︎」と笑われます)


じゃあ、芽を積むじゃないけどまずは何か1つ

1人での生活の不安要素をなくそうと思い決めたのが

『車の免許を取る』

でした



結婚前も今も、

自分の車がなくてもそこまで不便ではない

生活圏で暮らしていたのと

いつも、車を持っている家族、彼氏、

今は夫がそばにいるので

必要性を全く感じなかったのですが、


40代に入り

親や親戚付き合いをしていく中で


『夫がいなきゃ墓参りや法事に行くのさえ

誰かに頼らなきゃならない』

ことにようやく気付きました

(お墓って駅の近くにはなかなかないものですね)



あとは単純に

重い買い物とか、駅前にしかない銀行とか

(うちから駅まで徒歩40分‼︎

バス停は近くにあるけど

わざわざ銀行だけのためにバス⁉︎)

そういう日常の中でも夫を頼りにしているなぁ

ってなんか急に反省しました



そんなわけで思い立ったが吉日、

学生さん達で溢れかえっている学校へ

40歳主婦が入校しました‼︎




↓次の話