先日、制服採寸がありまして。


こぢろ、公立中学校ですが制服がなくて私服の学校だったんです。

カバンも自由。

唯一、体操服とジャージは決まっていました。


ので、制服は初体験です。

本人は制服というものに憧れがあったらしく

「制服のある学校に行きたい」と、のたまっておりました。


憧れの制服ライフ!


それにしても…

洗い替えまで含めて購入してたら、結構なお値段になりました。


制服なりの「自由」を追求した結果なのでしょうか?オプションでチョイスできるものの幅が広がっておりまして…


え、それ必要?


と、思うようなものまでチョイスできるようになっておりました。

(ネクタイなんてずっと同じの締めとけ!!)


ご参考までに何を買わされたと申しますと


*ブラザー

*スラックス(冬用1本、夏用1本)

*ネクタイ


これはまぁ、いいよ。当たり前だよ。


*ワイシャツ長袖(洗い替え含めて3枚)

*ワイシャツ半袖(洗い替え含めて2枚)


まぁ、それも妥当でしょう。しかし、なぜ、半袖ワイシャツは2枚?夏だからもう少し買っては?と、思いますよね。理由があります。。。


ここらあたりから怪しくなります。


*夏用ポロシャツ 2枚

*セーター 紺と白

*冬用のオプションスラックス(千鳥格子)

*柄ネクタイ


必要?ねぇ、必要?


あと、冬用のオプションスラックスて何?

替えのスラックスが必要なのは夏では?!

(夏用はありません)


極め付けは

*Pコート


こんなの重くて着ない、着ないよぉ!!!!


まさかの「コートは指定のコート以外着用禁止」とのこと。寒くない?!?!


私立中に進学したお子さんを持つ友人に聞いたところ


「着ない。着ないよ絶対。でもね、買わされるよ。(子どもに)でもね、多分きても2〜3回だよ。」


やっぱり??


「着ないんだよ。セーター着て、マフラー巻いて凌ぐよ。」


それか!!!!


時々街で見かけて不思議に思ってたんだよ。

高校生ってなんで冬なのにコート着ないの?と。

みんな指定のコートを着たくない。

しかし、指定のコート以外は着られない。

その結果、高校生たちが編み出した防寒スタイル。


それが、ブレザーinセーターwithマフラー


(学校によってはコート自由もありだそうです)


こぢろに「コートはいらない?」と聞いたら

「何言ってんの?コートは指定以外着られないんでしょ?氷点下になったら寒いでしょ」


(我が家は東京です)


でも、私には見える。


コートが重くなって着なくなる未来が…


でも、イルンダッテサー


あと、体育着とジャージ

運動靴と体育館履き

通学カバンに通学靴

任意だけど電子辞書


わー。たくさんいるんだなぁ…ネガティブ


唯一、靴下はどうでもいいらしい。


制服の出来上がりは3月下旬です。

わー。タノシミダナァ………