この時期、仮内申が出ます。
二学期はまだ終わるまで1ヶ月以上あるけど
通知表内容をほぼ確定させるのです。
何のためかというと、推薦や併願優遇などの
ためです。
この「仮内申」の仕組みってなんとかなりませんかね。
このために期末試験までのスケジュールが
パツパツになるし
どうせ1学期の内申から劇的に変わることはないので
いっそ、推薦も併願優遇も1学期までの内申にしたら
どうなんでしょうか。
子どもも先生も無駄な負担が減りますよね。
受験が早期化する?
その分早く終わるんだから、あとをのんびりしたらいいじゃない。(ヤケクソ)
都立も私立(推薦)も、そこまで内申を重視するなら
中学校に入学した時点で、高校受験を制するものは
中3一学期の内申点までで勝負したもの。と、はっきり打ち出してほしいよ。
頑張ればラストスパートでなんとかなる→嘘です。
内申点はテストだけではありません、提出物、授業態度、あらゆる側面が評価されます…理屈では綺麗に説明が通りますが、はっきりいえば…
先生の思い通りに動いて、真面目にやる生徒
内申点を高く取るコツはそこです
我が家の息子のように中二病をこじらせて
半端に反抗するような輩は
内申点は取れないのです。
反抗期で悩む母親に、先生たちは何というか?
「正しい発達段階を踏んでます」とか言うよね?
でも、いいですか?
それなら、あなた方が言う正しい発達段階を踏んでる中学生は、内申点は取れない仕組みになってんですよ。
だから…
親は悩んでんのに!!!!
まぁ、でも、もういいんです。いいんです。
何を言っても、内心が取れない家庭の親の
負け犬の遠吠えデスカラ!!
敗因は真面目に育てられなかった、または、そのように産めなかった私のせいですwww
そして、オール3の子でも、併願優遇は取れます。
英検や部活などの加算点を使えば。
内申で2が付かなければ、高校側も相談に乗ってくれます。
我が家もあらゆる加算と、もぎ試験の結果を持って
併願優遇取得に臨みました。
(もぎ試験の結果も考慮してくれる学校は多くありませんし、公には認められていませんが、内申点だけによらない評価の方法は、ありがたいと思う家庭もあるはず。うちはありがたかった…)
そのおかげで、併願優遇校の特進クラスを狙えそうです。(それがいいのかどうか、悩むところではあるのですが…)
↑ちなみに男子校なので、こぢろな嫌なはず。
共学に行きたいなら、最後まで頑張れ。