今年はお話しをふたつ覚えるのが目標でしたが
なんとか無事に達成!
↓
三枚のおふだ
は、すでに子ども達の前で発表済み(9月)
4年生クラスでしたが、みんなすっごく真剣に
聞いてくれました。
鬼婆が出てくるところでの表情変化とか
語っていてもとても楽しい!
ホレおばさん
は、12月に2年生クラスで発表予定です。
私にとって初めて覚えるグリムの昔話でしたが
結構苦戦しました。
やっぱり、日本の昔話の方が私は覚えやすいなぁ〜
これで、語りの持ちネタがすこーし増えました![]()
ついでにペロリ(デンマークの昔話)
クナウとひばり(アイヌの昔話)
かちかち山(日本の昔話)
三枚のおふだ(日本の昔話)
ホレおばさん(グリムの昔話)
来年度は学期にひとつずつ覚えて
3つ増やそうかな![]()
実は、1つは覚えたいお話しがあります。
アジアの昔話で
小石投げ名人のタオカム
ヨーロッパやロシアのお話しを得意としている人が
結構いるので、私は持ってる人が少ない
日本やアジア系で行こうかな?と。
そして、アフリカもなかなか面白いお話しが
あるので、アフリカもいいな、と。
この間の絵本の勉強会で
アフリカ(エチオピア)の昔話
アディ・ニアハスの英雄
と、いうお話を語られた方がいて。
とても面白いお話しでした!
内容的には理解して、笑うのには高学年向きだけど
大人も思わず笑っちゃうお話しで
これもいいなぁーと、思いました。
素話は緊張するし、覚えるのは大変です。
でも、語る時の子ども達の反応が
絵本とはまた全然違います。
素話はライブ感覚が味わえます![]()
語り手と聞き手の阿吽の呼吸が生まれます。
先週は、かちかち山を語ったのですが
子ども達の反応が面白くて
聞き手のノリがいいと、思わずこっちも調子に乗って
大袈裟にセリフを言いたくなっちゃう![]()
(あまり演技しすぎるのはNG)
一月には、ついでにペロリ
三月には、クナウとひばり
を、語ります。
意外と持ちネタがフル活用されて
ありがたい限りです![]()
語らないと忘れちゃうし
覚えても発表の場がないと寂しいし
というところです。
こぢろの出身校が読み聞かせやお話し活動が
盛んな学校でありがたい!!