- ブログ更新が止まっていたので、更新できる意欲のあるときに更新しておきます。
- ぢろりです。
子育てネタなら更新できるぞ。笑
- こんとあき (日本傑作絵本シリーズ)/林 明子
- ¥1,365
- Amazon.co.jp
これが、最近こぢろのお気に入りの絵本なんだそうです。
お迎えに行っても、この絵本を読んでもらっている途中だと私の存在を
完 全 ス ル ー
終わったら初めて気づいたかのようにやってくる
「ままー!」
・・・・・・・・・・・・・さっきからずっといるんですけどね、あたしゃ。(待ってる間はほかの子供に遊んでもらってます。私)
先生曰く「こぢろくん、本当にこのお話が好きで・・・でもこれ、長いんですよ。1冊読むとのどがカラカラ・・・・でも大好きなんです。今日もプールの前にこれ読んでって言われて、でも読む時間なくって、ずっと覚えてたみたいでさっきあらためてせがまれたんですよ」
とのこと。あっ、軽く抗議入ってる?このコメント?
そんなに好きなのかー。
我が家にはない絵本なので私は話を知らないのだけど、先生によると
こんというきつねのぬいぐるみがボロボロになってしまったので、あきがおばあちゃんちに連れていき、こんを元通りに直してもらうというお話なのだそうです。
おばあちゃんちに行く途中、いろんな出来事があったりするらしい。
おお!ハートフルストーリー。
そんな絵本が好きなのかー。
こぢろったら、やっぱり感受性の豊かな優しい子なのねぇ。うんうん。
夕ご飯のとき、こぢろに聞いてみた。
「ねえ、こぢろさぁ、こんとあきって絵本が好きなんでしょ?」
「うん」
「そのお話の、どんなところが好きなの?」
「あのねー」
「うん」
「こんとあきのねー」
「うんうん」
「こんがねー」
「うん」
「しっぽをとびらにはたまれる(挟まれる)ところ」
そこぉぉぉぉぉぉ?
その回答を聞いた瞬間、私の頭の中に浮かんだのは
親馬鹿
の一単語でしたね。
はい。
よりによって、そこが好きなの?そんなニッチなところ?それ、ストーリーの核でもなんでもないでしょ?枝葉末節の部分でしょ?
なお、日を改めて再度同じ質問にトライしてみましたが、回答は全く同じでした。