沢尻エリカの離婚のコメントなどどうでもよく。(心底どうでもいい)
三谷幸喜と小林聡美の離婚が、とてもショックなぢろりです。
夫婦とは・・・夫婦とは本当にわからぬ。
以前小林聡美のエッセイを読んで、お似合いの夫婦なんだなーって思っていたから・・・
私と夫は結婚11年目です。
出会ってからは実にもう19年くらい経ってます。
付き合ってる当時は何度も別れようと思ったし、結婚4年目くらいかなぁ・・・離婚届をもらいに市役所に行ったこともありました。
みなさん、ご存じでしょうか?離婚届ってカウンターの係の人に言わないともらえないの。
私は知りませんでした。
私、銀行の払い込み用紙みたいに自由にとってこられるものだと思って市役所に行きましたが・・・なくて・・・うろうろしたあげく、でも、相当腹立ってたから
「手ぶらでは帰れねぇ」
と思ってて・・・意を決して係のおじさんに聞きましたよ。
離婚届の用紙はどこにあるんですか?と。
そうしたら、おじさんは用紙を奥から持ってきながら、いろいろ説明してくれました。
すごく印象的だったのが
「お子さんはいるの?」という質問
いないと答えたら
「ああそう、それはよかった。お子さんがいないとね、わりと簡単」
簡単?!(たぶん、それは記入方法がという意味だったと思われますが)
今思えばおじさんの発言は問題ありな気もするんですが当時は「ああ・・・子供がいなくてよかったんだ私たち」とぼんやり思いながら帰宅したのでした。
その後どうなったかというと、離婚届を出した私をみて夫
「ばかじゃねえの?」
と一喝。
用紙は速攻破られました。
ちなみに、その時の大ゲンカの原因は・・・・・・・・・
忘れました。
本当に忘れました。きれいさっぱり。それなのに、離婚届をもらいにいったことは鮮明に覚えてます。
人間の記憶って、不思議ですね。
さて、一切綺麗なまとめの言葉もなくオチもなく、今日の夕ごはん紹介です。
エビチャーハン
豆腐のスパイシートマトソース(トマト・ソーセージ・ブロッコリー・にんにく)
↑豆腐はソテーしてあります
頑張ったんですけど、こぢろはお気に召さなかったようです。
ふっ。
子供ってそういうとこ、あるよね。