今、懸命につづった日記が消えた・・・
衝撃。
気を取り直して改めて・・・
前の日記に書いた「自分だけの思いでは突っ走れない理由」
それは。
ぶっちゃけ。
ダンナ 就活中でーす!
あー、すっきりした。
私(37歳)のダンナですから新卒とかではありません。
この話が勃発したのはGW前で、いわゆる「早期退職制度」の話が来週上司からあるとダンナから切り出された。
外資系(金融ではない)だし、年の頭にリストラ第一弾が始まったと聞いていたので、それなりの覚悟はしていたつもりだ。(心の)
でも、第一弾を免れた後、ちょっと気が緩んでいたのね。
そう、そんなとき不意にやってくるのよ。油断大敵火がボーボー
そしてダンナが退職条件をもらってきた。
悪くない。
むしろいい?
応募しとく?
・・・正直、私の本音は「退職してはほしくない」だ。
この状況下、仕事がすぐ見つかるとも思えない。収入も絶対下がるだろう。いや、下げなければ仕事は見つからない。一体次の仕事はいつ見つかるのか・・・不安がよぎる。
ダンナ本人も約10年勤めた会社、いろんな思いが居来している様子。
でも部署の3分の1が減らされ業務量はそのまま。辞めるも地獄、残るも地獄。
♪あなたなーら どうするー (昭和)
彼はこの1年、かなり頑張っていた。もともと技術向きのおたくな彼がひょんなことからマーケティングの部署に異動となり、そりの合わない上司のもとでかなり頑張っていた。
私が妊娠し、その後切迫早産で入院。愚痴もこぼせない中、相当我慢していたと思う。
(愚痴はいわないけどね、態度でわかるんだ。あ、それって我慢してないな。笑)
こぢろも生まれたし、本人も必死だったと思う。
だから、本人の選択に任せた。
いいじゃん、好きにしなよ。収入さがっても大丈夫。
私だって復帰できたんだし。がんばるからさ。
一緒にがんばろうよ、こぢろのために!
そして本人の選択の結果、現在就活中。(今の会社に9月まで勤務だが、実際は仕事はもうしておらず就活のみ)
かーちゃん、がんばるよー。
ここまで至るのには結構自分の中で葛藤もあった。
でも、私のモットーは
人間いつかは死ぬ。
ならそのときまで楽しく暮らしたほーがいい。
笑って暮らしたほーがいい。
笑う門には福来るって言うじゃん。そして、アメブロで、じゅんぽーさんの「リストラ☆ファミリー」を読んで確信した。己を笑える人は最強である。と。
思わず本も買いました!
私の心の師匠 西原理恵子も言っている
泣くな 笑え 泣いたら誰かが助けてくれるか
悲しいときほど 笑うんじゃーーー
と。
だから私は笑ってきた、どんなときでも笑おうと生きてきた
だからこれからも笑って生きます
だって、家族がいる、友達がいる、仲間がいる すごく幸せ
そしてダンナを信じてるから
おおー奇麗にまとめたぞ。
え?実際?
喧嘩してます、日々。
「家にいるやつが片づけくらいしろやーーーーーーー」
・・・理想と現実の折り合いって難しいよね。