復帰して1ヶ月半。

業務にも慣れ、周りの人たちにも慣れ、少しずつ自分で考えて動けるようになってきた。


何もかもが初めての業務。

関係法規や資料などを眺めながら、作業を進めていく。

時間はかかるけど、ここで手を抜くと後が困るから、時間がかかっても疑問点は納得いくまで調べたり聞いたり。


さて、私の今いる会社。

基本は情報システムの開発系の会社なのだが、「派遣業務」をやっている事業部が1つだけある。

派遣先はやはりシステム開発系の会社が主なのだが、この派遣先によって勤務形態が多種多様に分かれているのだ。

契約内容を把握しておかないと、給与支払いの基礎データになるタイムカードチェックができない。

と、いうことで面倒くさいけど1人1人契約内容をチェックしていたのだ。が。


・・・現在稼働しているスタッフなのに、契約書が見当たらない・・・というケースが散見されるのだ。

さらには「2通とも契約書が会社に保管されている」状態も・・・


これはちょっと・・・と思い、上司に確認する。


「●●さんの現在の契約書がないんですけど」

「ほんと?」


「××さんの契約書、2通とも会社にあるんですけど・・・」

「まじで?」


・・・おいっ・・・


挙句の果てに上司の言ったセリフが


「ぢろりさーん、あんまり変なの見つけないでよー」


ぷち。むかっ


「失礼ですけど、それは見つける私が悪いのでしょうか?」

「いや、そうじゃないけど」


あたりめーだろ。お前の職務怠慢だろ。

まったく、いい加減なんだから。

こりゃ、ここでの総務人事は遣り甲斐ありそーだわ。。。