こんにちわゲラゲラピンク音符

 

今回インドビザ取得、くそめんどくさかって、無事取れたから良かったものの、

とりあえず取得までに領事館と色々あったから注意点とか気付いた事書きたいと思いますえーん鉛筆

 

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーー

 

【インドビザ申請時】

 

 

①必要書類は抜け目無く持って行く

ー身分証やパスポートコピーだったり、1つでも足りてないものがあれば帰されます

 

 

②申請料金はなるべくきっちり持って行く

ーおつりある時は大丈夫そうやったけど、おつり無い時はかえされてました笑

 

 

③申請はなるべく早い時間に行く

ー受付が9:30-11:30で、基本的に10時頃から混みだす(代行申請の旅行会社の人達が来だす)。9時半ちょーどくらいに行った方が人も少なくゆっくり対応して貰えます

 

 

④受付完了時に貰う領収書みたいなのは捨てないで保管しておく

ー受け取り時に必要です。

 

 

⑤必要書類やパスポートはビザ取得完了するまで預かられるから(必要書類で準備した書類は戻ってきません)、必要なものがあるのであれば、自分用のコピーを取っておく。(特にEチケット!本体渡してしまったらもう戻ってこやんから注意!)

 

 

 

・・・在日外国人の方は

 

⑥英文残高証明書の残金は15万~20万で発行するように!

ー特に決まりは無いらしいねんけど、知り合いが3万で証明出して提出したら、後日電話かかってきて駄目でした、新しい残高証明用意してください!ってなったから!しかも言ってくるのがばりギリギリやったらしく、ひやひやしながらビザ取ったらしい(結局取れたらしいけど)

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

【ビザ発給されるまでの期間、受け取り時】

 

 

①ビザが出来たかどうか電話で確認してから受け取りに行く

ー言われた予定日に出来ていない事があります

 

 

ここで、注意と言うか知ってて欲しい事やねんけど、

問い合わせる時に領事館に電話するやんはてなマーク

 

06-6261-7299

 

これが大阪インド領事館の電話番号で、

ここは基本的に領事館が開いてる時間(AM9~PM5)までは繋がるねんけど、

領事館に電話して「ビザ出来てるかどうか確認したいんですけど」って言ったら

ビザの部署?の番号教えてくれるからそこに電話するねんけど(ちょっと電話番号忘れたw)、

 

ほっとんど繋がらん!笑

 

通話中になったり、一生コールのままやったり・・・・笑

 

たまたま運良く1回で繋がる時もあれば30回かけても繋がらん時もあるし・・・

 

これは本間に運!

受けへんって分かっててもまじで受けやんかったらイライラするし、普通にビザの人と喋るまでが一苦労やったわ爆笑

 

 

だから注意点と言えば、それ覚悟で電話する事!やな笑

 

気付いた点としてはお昼ご飯の時間帯はほぼ100%繋がらん笑

だって彼らもご飯食べてるから笑

後はビザ申請と受け取りの時間(9:30-11:30,15:30-16:30)も繋がりにくかった!

 

 
 

②領事館の人が言った言葉を鵜呑みにしない事。笑

 

これは、もうなんかじゃあどーすればいーねんって話しよな笑

 

希の場合、来週出来てるか電話してって言われた週の月曜日に出来てるか電話して、

ビザ出来ててんけど、取りに行く時間が無くて。

(まずこの時も電話繋がるまで3時間くらい粘ったw)

 

私「本当はビザ受け取り時間夕方やけど、明日夕方時間無いから朝取りに行ってもいい?」

領「何時?」って聞かれて

希「9時半に行く!」

領「OK。絶対9時半に来てね」

 

こーゆー会話をインド人と思われる男の人として、

次の日朝取りに行ったら、あのフィリピン人のおねーさんに【ビザ受け取りこの時間じゃないよ、分かってる?】とか言われて帰されかけたけど、ちゃんと昨日電話で男の人に言ったよ!って言ったらしぶしぶ分かってくれた感じやった笑

 

③だからなるべく規則で決められた時間帯に行く事、

どーしても無理ならイケるかどうか聞いて、OKって言われたなら、OKって言った人の名前をちゃんと控えておく事!

 

 

 

④Eチケットが出来たらなる早でビザ申請に行く事

申請時に必要書類の確認がOKになったからってビザ発給が決まった訳ではありませんので、安心するのはもーちょい待って!

オンライン申請書とかはその時に確認して、間違ってたらその場でやり直しが訊くけど、そうじゃない事もあります!

 

例えば私の知り合いの在日外国人の話やねんけど、在日は英文の残高証明書が必要で、それはどのサイト見ても特に”いくら必要”みたいなんは書いてなくて。

まあ短期旅行やし、大体相場は20万前後あれば確実やねんけど、その知り合いは3万円で提出したらしく。笑

(最初に申請したのは渡航の3週間前)

ビザ申請受付の確認の時はOK貰って、後は出来上がるの待つだけやってんけど、もちろんこの知り合いも予定日には出来てなくて。この時点で渡航2週間前な。

で、また来週電話してって言われてて月曜日が来るのを待っててんけど、渡航5日前に領事館側から電話きて

「アナタノビザダメだった。残高証明のお金がタリナイ」って言われてんて笑

 

じゃあどうしたら良い?って聞いたら、とりあえず残高証明だけ再発行して持ってきて!絶対渡航まで渡航まで間に合わすから!って言ってたのに次電話した時は出来るか分からん、アナタノ渡航日関係ナイとか言われたらしくww

 

もし無理なら無理で4日前までならギリEツーリストビザ申請間に合うから、どーしよどーしよ、どっちに懸けよってなって、一か八かで領事館に懸けて笑

仕事もあるし、渡航までに行く時間も全然なくて、とりあえず空いた時間見て残高証明を持ってくだけで良かったらしいから、それだけ新規発行(やはり相場は15万~20万必要みたい)して、速攻領事館持ってって!

 

電話では渡航2日前の月曜日(渡航予定は水曜日)には出来る!って言われたのに実際行ったら、やっぱり出来るかどうか分からんって言われたらしい笑

 

でも特例で間に合わせてくれたらしくて結局渡航は出来て、一件落着って感じにはなってんけど、本間にヒヤヒヤ感半端ないと思うから、Eチケットが発券されたらASAP(なる早)で申請に行ってください!笑

 

このやり取り(誰がビザ出来るって言ったとか)の場合も必ず名前を控えておいてください!

ビザ無理やったら渡航は出来へんからどーにもならんねんけど・・・名前聞いてるか聞いてないかでまた対処法とか変わってくると思うから・・・笑

 

ーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

まあでもこんだけ苦労して取ったビザならきっと思い出に残るでしょうね!笑

以上3つの記事に分けてインドビザについて書いたけど、ビザについての記事はこれで終了!!

 

これからインドビザ取得される方の役に立てればと思いますラブラブラブラブ

 

 

次の記事からはインド旅行記アップアップアップ

 

 

 

ランキング参加してます!ポチっとお願いしますドキドキドキドキ

にほんブログ村 旅行ブログへ にほんブログ村 旅行ブログ バックパッカーへ にほんブログ村 海外生活ブログへ