いやー、久しぶりの更新[みんな:01]
やっと引越しがおわりました!
写真撮るの下手すぎですが...
賃貸生活長かったので、夢と憧れを盛り込みすぎて少々失敗した?我が家です。
ikea多用してます。
4回は行ったかも(笑)

リビング
photo:01


photo:02


なんとなくカラオケのパーティルーム風[みんな:04]
photo:03


間接照明つけた!
大掃除が怖いわ~

ワークスペース
photo:05


四畳半の和室にウッドカーペット敷いて、机並べてikeaの棚broderをつけた。壁には12ミリの下地板をいれてもらって、落ちないようにね。
付属の棚板がイマイチなので、違うシリーズの棚を。早くもたわんでいる(笑)

コスト削減で取り付けは自分で。
なのにモンダイ発生!!
ドリルが途中までしか入っていかない~あせる
「棚が落ちないようにガッチリ下地いれましたから!」と言ってましたが
ガッチリすぎたのかしら...[みんな:04]

ちなみに、下地を入れる前はこうなっています。
photo:08


マンション壁に多いのは、薄い金属の下地(軽天下地)が柵状になり、ボードで挟んである状態。壁付けの家具をこのままつけるとグラグラ。だからベニヤのようなネジが固定できるものを入れるとか、柱部分に付けるとか、抜けないようにアンカーを打つとかする。
ikeaの家具は地震がない外国の戸建向きですね(笑)

説明書には(取り付ける壁に合った専用のネジを購入してください。)しか書いてないし。きっと事故が起こった時責任もてないからだろな。


結局穴が途中までしかあかないので、内装屋さんに再度きていただきました[みんな:03]
IKEAの電動ドリルではダメらしい。ガンガン叩きながらねじこむドリルでつけてくれました。

後半はまた。