photo:03


前回の発酵しすぎから改良してみた!
自家製酵母で発酵時間を短くしてもできた合格

フランスパン用粉(富澤)90g
強力粉(カメリア) 150g
自家製酵母元種 150g
塩(シママース)6g
バター 3g
黒糖38g
水 96g

バターと黒糖以外の材料をまぜる。
10分放置

その後バターと黒糖をとかしたものを加えてこねて室温27℃45分一次発酵

55g位に細長く分割。ベンチ20分

長く平たくのばして巻きまきして伸ばして成形
二次発酵室温30分。

重曹液にくぐらせて
210℃15分焼く。

焼き上がりにバターをぬる。
いまいち成形が、へただったのだけど、ベーグルと同じで細長く分割すればいいんだ。やっと気づいたわ。

端っこをできるだけ細くしたほうがビジュアル的に綺麗だわ。
縄跳び(といっても、生地はまな板の上に置いたままですが)みたいに、遠心力?をつかい真ん中に重心をおいて伸ばしていく。


今日のお昼はざるうどんと肉野菜炒めbyパパドキドキ

そしてまたもややさい炒めを残し
焼きたてプレッツェルを3つも食らったこの人DASH!
photo:02