対面での弁護士相談 | 夫婦やり直しの日々……旦那の不貞で心壊れました

夫婦やり直しの日々……旦那の不貞で心壊れました

結婚26年目、2021年夏に
最愛の旦那の裏切りが発覚─。
同じ職場でのW不倫でした。猛反省の旦那と再構築中だけど、ちょいちょい闇堕ちしてしまう日々のことを綴ります。もう以前の私には戻れないけれど…幸せになれるかな。

数ヶ月前の話になりますが

弁護士相談にいってきました。



それまでも相談した事はあるのですが

メールや電話のみで

対面の相談は初めてのこと煽り


今回の対面相談のちょっと前

女性弁護士との対面相談の予約を

メールでしていたのですが

1度、かかってきたと思われる電話に

出られずにいたら

そのまま弁護士事務所からは

なんの連絡もなく凝視

(登録してなかった為、迷惑電話?と思い躊躇したことと、電話でなくメールでのやり取りをお願いしていたので、まさか架かると思わずアセアセ


その女弁護士、

心理カウンセラーの資格をもっていて

心理カウンセラーならではの相談が可能とか

心に寄り添う

だとか何とか書いてあったので

そのキャッチコピー文言に惹かれたのですが…


私、詳細にメールに書いてお願いしたのに

1度連絡したけど📞出なかったから、って

もう連絡もなしなんて

寄り添うどころか寧ろ心がなくないですか??

弁護士さんも忙しいとは思うのですが

内容見て、面倒だと思ったのかな、

と腹立ちながらも内心傷つきましたネガティブ

──でもまぁ、やはり折り返さない私が悪い

ということなのでしょうが。



だから次の弁護士は 

どんな人だろうか!?

W不倫だから意味ないですよ、って

足蹴にされるのかな!?

(前回のことがあるから)

プロフィールの言葉はもう信用しても

意味なさそうだし…

ってとても不安でしたネガティブ


そうやって何日も何日もあれこれ調べては

この人?いやこっち?

と悩みに悩んで…

ようやく、今度は

人当たりが良さそうな笑顔の

男性弁護士さんに決めました。


その先生、個人事務所開設して

まだ数年のようですが

奥様と二人三脚でやってるらしく。

何かのインタビューで

奥様の内助の功に感謝されてて。

奥様を大切にされてるんだなぁ〜

奥様と仲良いんだろうなぁ〜

そんな人なら少しはわかってもらえるかなぁ〜なーんて

その感覚で信頼できそうかどうか決めるのも変な話なのですが

私はそう思ったんですよね凝視




そして当日

ドキドキしながらも行ってきましたよ凝視

それも旦那と2人で凝視


旦那を同伴することは私の希望です。

聞いた話を伝え教えても

受け取るニュアンスは違うかもしれないし

何より自分のせいでこんな事になってる、と忘れないでいて欲しかったから。

(いつも旦那には直球で言ってるけれど)

第三者に話す私の気持ち

違う角度で心に響かせたかったから。

そしてその場にいることで

己の恥部から目を背けずにいてもらいたかったから。



旦那は……

そりゃもう恥ずかしかったでしょうね。

終始下を向きっぱなしでした魂が抜ける



結論から言うと

ここは相談で終わりました。

とはいえ

わざわざ休日に事務所を開けてくださった上相談料無料で

調べても、素人には辿り着かなかった案を

教えてくださったし

自分で考えて作った書面があって必要なら

メールをくれれば添削しますよ、

とまで仰ってくださいました。

穏やかな良い先生だと思いました。



でも

その弁護士先生ったら


ま、ま、おいで

相手の方に大いに怒る

奥様の気持ちもわかりますが

(私が女と直で会って話す前提だったので)

あまり(相手に罵詈雑言)

行き過ぎ(た発言し)ないように…滝汗

ご主人もかなり反省しているようだし

それはもうよく伝わってきますから滝汗



とも言ってました無気力

遠慮気味というか

責められる旦那の立場、

労わっているというか慮ってるようでしたよ。

男性だからわからんでもない、

という感じなんですかね??無気力


だけど私にすれば

そりゃ怒りたいし腹も立ちます凝視

だって女

真っ先に開き直ってたし自己保身の塊だったし言い訳女。(たぶんだけど)嘘も多い。

○ぬ○ぬ詐欺、辞める辞める詐欺女だしね。



まぁそういう輩だから

不貞なんてハードル低いもの。

闘病中の子供がいながら

平気で既婚者に近寄り

簡単に股を開くのでしょう。

そして何事もなかったかのように

腐った《母親》の仮面を被り

子供にご飯やお弁当を作っていた。

私には到底理解できないしおぞましい。

旦那は別としても

子供に恥ずかしくないのかな??

……って、ここは永遠に分かり得ない疑問です。軽蔑でしかない。

世の中にはそんな女(母親)が多いことも

事実ですけどね。


そして何より

相手にした旦那も馬鹿すぎですネガティブ

この問題を直視すると

なんでそんな女を!?って

旦那が情けなくなって

一気に愛が冷めていきそうなくらいですネガティブ



再構築、

うまくいってるように思えても

突如、そして意外にも頻回に

そんな旦那への情けなさが募って

たちまち心にモヤがかかってしまいますネガティブ

こんなんで

果たして再構築できるのだろうか。


やはり私はまだまだ未熟ですネガティブ