緑黄色社会×日本武道館 "20122022" 初日 | おむけんのお気楽館 別館

おむけんのお気楽館 別館

Perfumeと若手バンドを中心としたライブレポのブログ。

緑黄色社会×日本武道館 "20122022"
2022年9月16日(金) 日本武道館



ずっと目標にしていた日本武道館ワンマンが決定!マカえんやサウシー、Vaundyに遅れての発表は悔しさもあるんだけど、とにかくめでたい。初日が平日金曜日ということもあって、SOLDOUTまで時間が必要ではないかと思っていたら即日完売!もう緑黄色社会は全国的に認知されていたんだね|^ω^)

当日は2016年にO-Crestで長屋から購入した「緑黄色社会」漢字タオルに、ActorロンTとその下に、サポート比田井修が所属していたschool food punishment Tを着込んでの参戦。

グッズの先行販売をさくっと流してしまっていて、物販列に並ぶもTシャツは既にSOLDOUT。とりあえず、タオル、ロンT、バッグだけ購入して、ネット販売もあるだろうと思っていたら、12月になっても発表なし、、、|TωT)

 

なっひーからのお誘いでフラワースタンドを贈る企画に参加。ブロッコリーのデザインをイメージしていたら思った通りで、なっひー達で飾ったらしい。対応してくれた3人には感謝。

 

 

と、そんなフラスタもびっくりの岐阜タンメンからの祝い花がすごい!カップ麺を飾った花が10本ほどずらりは、もう本格的にタイアップするしかないでしょ|^ω^)



初日はアリーナA4ブロック4列3番。ステージ下手の外側で、ちょうどアレイスピーカの真下付近で比較的音はよさそう。



無音、そして暗転。メンバー登場から真吾のベースソロがスタートすると『Alice』。このオープニングを想像した人はたくさんいそう。そんなファンにしっかりと応えるセットリスト。『merry-go-round』『Bitter』『始まりの歌』のオープニング4曲だけで、古いファンから新しいファンまで完全にやられてしまう。

 


長屋の「ここが武道館だよ!」そして新型コロナ感染で心配をかけたことへのお詫び。このステージに立つまで不安だったけれど、始まったら楽しかった。ブロッ子たちも相当不安だったよね|^ω^;)

せっかくだからとメンバーからも一言。peppeからこれからもみんなを幸せにする。真吾は武道館が決まった時からゴールにするんじゃなくてスタートとするために圧倒的な演奏をみせる。壱誓は、、、あれ?忘れた|^ω^;)

長屋「東京での初めてのライブ、野音で「私たちをここで終らせないでください。」と言った。おこがましいけどまた言いたいと思います。「私たちをここで終らせないでください。」10年前スタジオで何もわからないまま作った曲『マイルストーンの種』。「ここが武道館だよ!」

みんなと一緒に歌いたい。そんな思いでここまで引っ張った『時のいたずら』そして、バンドをどうするかで悩んだ頃、何度でもやり直せる『Re』緑黄色社会とは、そんな頃に出会ったんだな。壱誓が一人だけ先入りで、なんでか聞いたら舞台のオーディションを受けたと、、、売れてよかった|TωT)

 


一旦ステージから去り、『SINGALONG』で再び登場。そして『sabotage』でラストスパートに入る。コロナ渦でツアーの開催が中心となった、不遇とも言えそうなアルバム「SINGALONG」のオープニングを再現。さらに『S.T.U.D』では、4つのメッセージをスクリーンに投影。

S「信じるのを諦めないこと」
T「ため息つかないこと」
U「後ろ指はいなすこと」
これを
D「どんな時も忘れずにいること」

2022年「Actor」ツアーを飾った『キャラクター』。そして緑黄色社会を全国に知らしめた『Mela!』

現在の自分たちの居場所を再確認するような『ブレス』で本編を終了。

 


真吾せんせーのビデオにウルフ・アロン!|@ω@) 投げられまくって「いい加減にしなさい!」2人で踊りながらの退場(爆)さすがの日本武道館公演。

初のMV作品『またね』。タワレコメンに選出され、タワレコをあげてのバックアップでメディアでの取り上げられ、売れ掛けていたあの頃、、、『これからのこと、それからのこと』これからの彼らにも期待しかない。



<<セトリスト>>
01.Alice
02.merry-go-round
03.Bitter
04.始まりの歌
05.真夜中ドライブ
06.陽はまた昇るから
07.愛のかたち 
08.inori
09.LITMUS
10.LADYBUG
11.Shout Baby
12.マイルストーンの種
13.時のいたずら
14.Re
15.SINGALONG
16.sabotage
17.S.T.U.D
18.あのころ見た光
19.キャラクター
21.Mela!
22.ブレス
--
B1.またね
B2.これからのこと、それからのこと

 



バンドの目標「国民的な存在になること」。年末には紅白歌合戦への初出演が決まり、目標に大きく近付いたことになります。でもまだここから。国民的なバンドを目指しての11年目が始まった。