アーティストLive at 城北祭
シナリオアート、ドラマチックアラスカ
10月28日(日) 大阪工業大学 大宮キャンパス 総合体育館

ここ出身の知り合いがたくさんいるのに、まだ一度も言ったことのなかった大阪工業業大学に推参でござる。
大宮キャンパスは淀川に沿っての立地で、高い講義棟から眺める景色がよさそうですな~アクセスも谷町線の千林大宮から歩いて10分ほど。緑黄色社会で行った岐阜薬科大学がバスで30分だったことを考えるとかなり便利。所在地を守口市だと思い込んでたら大阪市旭区だった(笑)

会場の総合体育館はキャンパスの東端で、正門からだと500メートルほど距離があって、かなり歩かされますた(笑)てくてく。

到着すると1階の物販でクミコが接客中。シナリオアートのグッズは基本買わないことにしているので、そのままスルーして2階から館内へ。
岐阜薬科大よりかなり広くて、常設の舞台の上にステージを設置。セッティング機材を見るとドラマチックアラスカからなので、後ろで見たいところだけど指定席でした(笑)チケットを確認すると9列14番で下手スピーカ付近。席はたくさん用意してあるんだけど200人ぐらいかな?500円のチケ代を考えれば、もっとたくさんの人に集まって欲しいと思ったり。
□ドラマチックアラスカ
ヒジカタナオト(Vo.Gt)、サワヤナギマサタカ(Gt)、タケムラカズキ(Ba)、ニシバタアツシ(Dr)
神戸発のギターロックバンド。2010 年同じ高校に通うメンバーで結成。Vo.ヒジカタの伸びやかなハイトーンボイス、心掴むメロディセンスと、これぞ王道といえるギターロックが彼らの持ち味。感情迸るアグレッシヴなライブも見応えあり。
15分ぐらい押しての登場。アラスカは何年か前のサカスプだったかな?アポロで数曲聴いて離脱して以来…と思っていたら、去年のミューモンでも見ていたらしい。そう言えば、トリでスタッフへの感謝を爆発させてたのをふわっと思い出した(笑)
神戸のドラマチックアラスカです。僕らのライブは自由です。でもモッシュはでけへんな~今日は椅子があるから。好きなように楽しんでください!
ヒジカタが外語学部出身で工学部の野郎の多さをいじると、ドラムニシバタが工学部出身で、こんな感じと緩くフォロー(笑)でもこのキャンパスには女子も多そうな気がして羨ましいっすわ。自分とこの学科って女子一人だったもんな~
体育館の割には残響が少なくて、堅い音をぶつけてくる感じのPA。タイトで好きかも。
□シナリオアート
ハヤシコウスケ(Vo.Gt)、ハットリクミコ(Vo.Dr)、ヤマシタタカヒサ(Ba)
今最も大切な曲『シーユーネバーランド』から。改めて聴くこの曲は(まだCD取り込んでなかった)、クミコ曲って感じで、コウスケとの掛け合いはあまりない。平成の終わりやオリンピック(も終わってだけど)、リアルタイムに時代を反映するワードが痛みも感じる。歌詞に「ケンジは人間をやめた」…やめなきゃいけんのかな|ω^`)←わしケンジですやん
ここから一気の『ナナヒツジ』『シニカルデトックス』でフロアを煽る。最近のワンマンでもよく見るパターン。
クミコ「ドラマチックアラスカとは昔よく一緒にやっていて、久しぶりにいっしょにやれて嬉しいです。」
後半『ホワイトレインコートマン』からドラマチックな曲をどんどん畳みかけていく。さすがドラマチックアラスカとの対バン(笑)
『サヨナラムーンタウン』では、コウスケの「月が綺麗ですね」が聞こえたんだけど、同期だったような気も。『トワノマチ』でステージ照明はオレンジに。舞台後方にフレームを組んで左右4個ずつのダイオードタイプは、PAに比べるとちょっと地味だけど(笑)
大学の印象でクミコが「体育館のトイレがめっちゃ綺麗やん!みんな入った?蓋もこう自動で降りてきてな!」コウスケ「もう言い残したことはないか?」クミコ「ない!」に爆笑。
最後は『スペイシー』でぶち上げるのかと思ったら、コウスケ「一日しか記憶のない男の歌…『ハジメマシテ』。」男女ツインボーカルが掛け合う切ない物語。シナリオアートの楽曲の中でも特別にドラマチック!何回も見てきたけどほんとにハジメマシテかも。
アンコールで再びクミコ「昨日武蔵美術大学でライブやってん!ムサビのトイレもな、うん、綺麗やん。でもな、ここのトイレはめちゃくちゃ綺麗やねん!」ヤマピー「なんかトイレの話しかしてないな(笑)」
コウスケ「音楽にはたくさん助けられてきました。そんな歌を。」締めの『ワンダーボックスⅡ』。
<<セットリスト>>
01.シーユーネバーランド
02.ナナヒツジ
03.シニカルデトックス
04.ホワイトレインコートマン
05.サヨナラムーンタウン
06.クジラノナカ
07.トワノマチ
08.ハジメマシテ
--
E1.ワンダーボックスII
まだまだ時間があって、せっかくだからよさげなラーメンやを検索したら午後の開店が18時!そこまで待ってちゃ18時50分の新幹線に間に合わない。とりあえず梅田を経由して御堂筋線、西中島南方で下車。ミナホでよく新大阪近辺に泊まっていた頃に通った、麺屋昴で超濃厚魚介辛つけ麺スペシャルを2玉特盛でペロリ(笑)
