クアイフ@「8フェス」 | おむけんのお気楽館 別館

おむけんのお気楽館 別館

Perfumeと若手バンドを中心としたライブレポのブログ。

8フェス
みそっかす、クアイフ、吉田山田 他(Cellchrome、KNOCK OUT MONKEY、nobodyknows+)
7月29日(土) 鈴鹿サーキット内「BASE8耐」特設ステージ



20代の頃は8耐のWOWOW放送に被りついてたこともありましたが…さすがに最近はバイク熱もすっかり冷めて…と思ってたのに、クアイフが8耐でのライブと聞いて、死ぬまでに一度ぐらいは行ってみたい!

クアイフの出番は7月29日(土)で4耐の本戦と8耐のテスト走行のみで前夜祭的な位置付け。

おおっと、メモがないΣ(・∀・;)

 

微かな記憶に頼ってさらっと(笑)

鈴鹿サーキットにどうやって行けばいいのかを調べたら、バスで近鉄四日市まで行き、鈴鹿市で伊勢鉄道に乗り換えるルートが簡単そう。ところが近鉄鈴鹿市駅から伊勢鉄道の鈴鹿駅まで歩く歩く(笑)しかも鈴鹿サーキットの最寄り駅鈴鹿サーキット稲生駅のやっつけ感!ホームには屋根すらない(´・∀・`)

やはり車かバイク移動が基本で、サーキット周辺は余った土地を臨時駐車場にして車を呼び込む、大量の爺さん婆さんの姿(笑)

到着すると開場までまだ時間があって、その筋の猛者?たちと一緒に、明らかに場違いなあいくれTのおっさん|´・∀・`)

南ゲートから入場し、9時スタートの4耐を見たくてパドックを抜けてS字カーブの上に移動。にわか雨で30分のディレイとなり実質3時間30分のレースに。

 

再び地下に潜ろうとするとスタッフに止められて慌てる。どうもライブ優先チケットではここまで来れなかったらしい。とりあえず帰りたいってことで通してもらう|^ω^;)ははは

と、とりあえず、8フェスが開催されるBESE8耐会場に移動。だだっ広い駐車場にバイク用品やグッズ、アクロバティックなバイクパフォーマンスFMX"SPASH"などなどのお祭りモード。

さてその8フェス会場に到着。がらーん…



□みそっかす

名古屋ではそこそこ大物感もあるみそっかすだと思うんだけど、ざっと1万以上は入りそうな巨大スペースに数百人といったところ。

ステージ前に優先エリアがあって、後方から会場脇を通って移動…これ必要?優先エリアに入ってる人が数えるほどで、鍵盤マイケルの煽りと振りについていかないと、もう悲しくなってくる。

 


ベースブルマン藤井がステージでコーラ飲んで、盛大にこぼすヽ(・∀・)ノ

クアイフ

みそっかすがそんなだからクアイフもね(笑)最前エリアに潜り込んで柵に張り付く数名。優先エリアを区切る柵の後ろにはそこそこ人が集まってきてくれてるんだけど、この隙間の空間はなんとも埋めがたいヾ(:3ノシヾ)ノシ

さすがの真夏の野外では、彩乃姐さん『snow traveler』をぶっ込むことはできずって感じか|^ω^;)

締めの『Don't Stop The Music』では周囲に人がいないんで、自分の声がストレートに自分に返ってくる!うぉっおっお!

 


<<セットリスト>>
01.クロスハッチング
02.universe
03.Wonderful Life
04.Don't Stop The Music

いったん8フェス会場を抜けて4耐の様子をメインスタンド脇のフリーエリアから観戦。バックストレートを抜けるバイクのエンジン音が気持ちいいヽ(・∀・)ノ

4耐はYamaha Thailand Racing Team(アヌパップ・サルムーン/ピラポン・ブンラート)が優勝。ホンダもタイチームがいたみたいで、アイドルグループを引き連れて大騒ぎしてたけど、そちらも4位になっていて日本勢はおされる結果に。

8耐の記事も軽く。

今年で40周年を迎えた鈴鹿8耐。前夜祭では第1回大会を制し、今も名門チームとして参戦しているヨシムラスズキが全面協力し、記念すべき第1回大会を制したスズキ『GS1000』をはじめ、1980年大会の優勝マシン『GS1000R』、そして2007年大会を制した『GSX-R1000』の3台のバイクが登場した。

かつて大好きだったヨシムラのスズキ!8耐を制覇したモンスターマシーンがかっちょいいい(((o(*゚▽゚*)o)))



さらに搭乗するライダーも、全てが当時の優勝メンバー。今回は40周年記念ということで、1978年の第1回大会優勝者であるウェス・クーリー氏、さらに1980年大会を制したグレーム・クロスビー氏、そして鈴鹿8耐をはじめ世界GPでも大活躍したケビン・シュワンツ氏がメインストレート前の特設スレージで、当時を振り返るトークショーを行なった。

松坂牛のホルモンカレーを胃に詰めて、8フェス会場に復帰ヽ(・∀・)ノ



□吉田山田

なかなか登場してこなくて暑さに負けたのかと思ったり(笑)ワイルドな雰囲気の吉田は虫が嫌いで、野外フェスではドキドキものとか。そのネタをいたずらっぽく山田に振られてくやしがってた。

 


早めの移動で名古屋から新幹線で横浜へ。8耐期間は快速みえで鈴鹿サーキット稲生から名古屋までが1本。ただし、鈴鹿駅で伊勢鉄道からJR東海に切り替わるみたいで、運賃の精算でちょっと面倒かも。