フリージアとショコラ
べこの笹舟、緑黄色社会、nightmeal、Bray me、チロル
2017年2月6日(月) TSUTAYA O-Crest

チロルと緑黄色社会の閃光ライオットの先輩後輩。チロルのメンバーに聞いたら後輩って感じはないと。そりゃそうか。緑黄色社会のメンバーには物販盛況過ぎて確認できず。知ってくれてたかな?そこに、ベイジャンでも共演したべこの笹舟も出演!女性ボーカルイベント「フリージアとショコラ」!さてどんなイベントなのか(´・∀・`)
□チロル
大竹智紗(Vo.Gt)、中村恵美(Ba)、西村有里香(Dr)
オープニングは『いつでも空は青く澄んでいる』。間奏の三拍子に入ったところでトラブル!ギターの音が出ない。ケーブルいじったりエフェクタいじったり、最終的にアンプヘッドを交換して再開。後が出るまでのリズム隊だけでのちーさんのボーカルがレアで嬉しかったりして。
最近よくやっている曲の中に、『泡沫の夢』と『光のほうへ』を差し込んだセットリスト。『光のほうへ』は初期の『泣きむしピエロ』をリメイクした曲らしいと最近知る。
<<セットリスト>>
01.いつでも空は青く澄んでいる
02.青春ロック
03.fish girl
04.泡沫の夢
05.ラブストーリーをはじめたい
06.光のほうへ
□Bray me
こたに(Vo.Gt)、ちゃまき(Ba)、ありさ(Dr)
2007 年静岡県富士宮市の中学で、同じクラスだった4人(こたに、ふーこ、ちゃまき、ありさ)で結成。2016年にふーこが脱退して現体制に。
チロルと同じスリーピー女子のガレージロック。チロルの前向きな陽に対して、陰でザラっとした感じに、今日も来てるガールズバンド好きおっちゃんグループが食いついてる。
最近何度か見る機会があったのも流してばかりで気になってたのが、もう見てたんだって改めて知る(笑)
□nightmeal
佐藤望(Vo.Gt)、西山小雨(Key)、雨倉順平(Gt)、須藤貴仁(Ba)、前原隆市(Dr)
mistyというバンド名で2014年1月より地元仙台での活動を開始。仙台でのライブ活動を精力的にこなし、同年10月に東京でのライブの活動の幅を広げる。2015年今までサポートでキーボードを弾いていた西山小雨が正式に加入し、また新しくギターとして雨倉順平が加入。そしてバンド名をmistyからnightmealに変更し、新しく始動。
色っぽい姉さんとアイドルっぼい鍵盤の女子2人と、スリーピースのサポートって感じ。もっとシティーポップに倒した方が良さそうな気がする。
<<セットリスト>>
01.カナリア
02.半径415mのループ
03.新曲
04.見下ろした世界で
05.机上の空論
06.たそがれ
□緑黄色社会
長屋晴子(Vo.Gt)、小林壱誓(Gt)、穴見真吾(Ba)、peppe(Key)
『またね』で真吾がストラップ飛ばす。なんか今日はトラブルが多いな。
いっせーまんは黒いカスタムのテレキャスのイメージだったのが、黄色いレスポールを弾いててびっくり。久しぶりのレスポールだったらしい。最近はずっとレスポールかな。
<<セットリスト>>
01.またね
02.Bitter
03.regret
04.丘と小さなパラダイム
05.アウトサイダー
06.Alice
□べこの笹船
おその(Vo.Ba)、ちょいこと(Vo.Key)
2人は大学時代(昭和音楽大学短期大学部)で出会い、おそのはソロ活動を、ちょいことは多方面でサポートキーボードなど、個々で活動を経て2016年6月1日バンド結成。
話し始めたら、ちょいことの声がスカスカの突っ込み。トリだからライブを見てて、ワイワイやってたらこんな声になった。ちょいことが2013年に「フリージアとショコラ」でTHE MUSMUSに改名したUPLIFT SPICEをみて、ボーカルがあんなかっこいいバンドをやりたいと思って、こうやって出演できて、しかもトリと感激!
バレンタインだからそんな話題ってことでおそのから。結局ちょいことのことなんだけどと話し始める。横浜でのちょいこと最低ネタ(la la larks、チロルなどと共演したベイジャン)にも触れつつ…昔いっしょに住んでいて、そんな子だからバラバラになった。
いや3人で住んでいて。もう1人が問題だったとちょいことが突っ込む。話を戻してバレンタイン。その頃おそのにも恋人がいて、バレンタインにティラミスを作ろうと試作してちょいことに食べさせる。下手な商品よりもうまい!
で、彼氏を呼んで、その夜はディナーがあるから帰ってきて食べようってことになって、帰ってきたらない。シンクには残骸。また作って食べようかって作ってたら起きてきて「ごめん~」おそのはめちゃくちゃ笑ったらしいけど、結果ちょいことが最低な奴だと判明。
さらにおそのは小学生のときに好きな人がサッカーから帰ってくるをマンションの10階から探して見つけて急いでポッキーを持って行ったって話題に、フロアから「かわいい!」の声。扱いの違いに爆笑。
究極の愛の歌。さらにおそのが誰かに裏切られても、人を信じたんだという気持ちが明日からも綺麗に生きていける。そんな曲を。タイトル不明(笑)
フリージアとショコラ2017
チロル、美里ウィンチェスター (鈴木チエミ(tegakiLIFE)、DooDooDooMiuMiuMiu)
2017年2月7日(火) 横浜BAYSIS

BAYSISの地下に降りたら、チラシ配布中のチロル3人娘。で、チロルファンの同世代のおっちゃんが2人。フロアに入ってみると誰もいない…辛くてバー前に戻って3人娘と駄話|ω^;)
開演5分前にして…

□美里ウィンチェスター
西暦1997年ブラックホールから生まれる。奇想天外な脳を持つこの生命体の鬼気迫る圧倒的なライブパフォーマンスは、ブルースやロックなど地球の音楽をベースとした曲群、言葉の世界を自在に操る歌詞、そして、エッジの効いた神がかり的なギターテクニックと一聴しただけで記憶に残るキュート且つエモーショナルな歌声を響かせ、現代の地球人類の第六感までも虜にしていく。
スクリーンが上がると、赤い頭の姉ちゃん。ステージをを大きく使って左右に体を振りながら、エッジの効いたアコギ。声はちょっとアニメ系か?ローラクラスのハイテンションで「ぎゃははは!」と爆笑しながら、意味不明なトーク。
「横浜に住んでる事務所の社長が、あ、その事務所辞めたんだけど。美里ウィンチェスター19歳です。みんな年上だあ!(おっさんばっかり)」自称19歳なのかと思ってたら、本当に1997年生まれだった(笑)
このときフロアにはおっさんが4人だけ。見てるこっちの心が折れそうになりながらも、マイペースにパフォーマンスを決めて終了。
大物サポートが多いみたいなことをプロフにたっぷり書いてあるんだから、そっちの力でいいから客呼んでくれよ、頼むから|ω^;)
□チロル
大竹智紗(Gt)、中村恵美(Ba)、西村有里香
チロルファンのおっちゃん2人がフロントでノリノリ。その後方でまったり。上手には女性2人。後ろにも2人ぐらいはいたか?ここまで入ってないBAYSISは初めて。しかもほぼチロル目当か?
ちーさんから「フリージアとショコラ」で昨日はO-Crestだったと…昨日のO-Crestと同じイベントだとは、とても思えないBAYSISの惨状。フリージアとショコラは全国のライブハウスでバレンタイン時期の同時開催らしく、渋谷と横浜の違いがこんなにでかいとはね(´・∀・`)
ま、そんなことは関係なくいつものライブパフォーマンス!声を張り上げ血管ぶち切れそうなちーさん!首がふっとび飛びそうなぐみ!楽しそうに爆裂笑顔のゆっか!見てくれる人は少なくても、その人たちのために全力の演奏は、まさに青春ロックを体現している3人娘の姿|ω^)
<<セットリスト>>
00.わたし(アカペラ)
01.いつでも空は青く澄んでいる
02.青春ロック
03.カメレオンガール
04.fish girl
05.ラブストーリーをはじめたい
06.光のほうへ

最初に物販に戻ってきたゆっかに職場に復帰することを告げて離脱!いやーマジで忙しくて明日からの予定が心配で心配で|ωT)