RED BULL LIVE ON THE ROAD 2016
"PRE-QUALIFY STAGE"
FADE LEAVES、Noah'z Lark、aquarifa、MOTION SICKNESS、Children Sausages
2016年4月24日(日) 渋谷eggman
プレイガイドでaquarifaを検索すると、かなり前からヒットしていて行くことにはしていましたが、オフィシャルの発表が遅くてちょっとモヤモヤ。
なぜそんな気持ちだったかと言うと、このイベントがレッドブルが主催しているコンテストだから。aquarifa以外知らない若手バンドばかりで、料金も1000円とお得感(があり過ぎて怖い)。
2012年の「でれんのサマソニ!?」でファイナリストになって、SIDE-SHOW MARINEは経験済み。それから4年も経って今更サマソニか~て、今後絶対行かない夏フェスにあげているから勝ち上がってもどうしたものか。
このオーディションでは、2013年にQaijffと同じ事務所のSILHOUETTE FROM THE SKYLITと言う、ラウドロックのバンドが優勝しています。圧倒的にラウドが有利。aquarifaは格上バンドなんで楽勝と思いつつもどうなるのか?
そもそも、なんでeggmanがaquarifaを推薦したのかがよくわからない。自主企画の対バンツアーはLa.mamaでやっているし、最近だとQaijffの企画に出演したぐらい?その前だと2012年9月とか…調べてみると「マーニの秘密」リリース時に、鞘師店長がボーカルギター岩田真知にインタビューしていたようです。
しかし箱としての信頼感はいまいち。カウントダウンイベントでの店長の響心推しが異常だったから。Qaijffを推してくれているのはありがたいですが、つい最近もそのQaijffが出演した、いかにもなeggmanブッキングのイベントはスルーしています。
それでもオーディションにaquarifaが出るなら、応援しないわけにはいかない。しばらく行きたくない箱だったのを、ここで解禁することにしました。
上位2組はサマソニ出演(たぶん、PARK STAGE)、優勝者はレッドブルが所有する海外スタジオでのレコーディング。そんな豪華な商品が付いてくるイベントのオーディションとはいったい!?
めずらしく開場前の到着!ところが入口階段前はガラーン…入場すると整理番号1番、2番は初老の女性コンビ!?た、たぶんお孫さんの応援なんだろうけど、あまりの場違い感にひっくり返りそうな。その女性2人は頭から最前中央に陣取ってるΣ(・∀・;)
開演時間にもフロアは30人ぐらい?コンテストでこの格安料金!各バンドを応援するファンで溢れるのかと思いきや、なかなかにお寒い状態からスタート。
物販にはスタッフさぬん氏と、めずらしく早い時間から真知の姿…Σ(・∀・;)真知の髪色がダークになってる!?ついLOFTでみたばかりのあの輝く金髪はどこへ!?とりあえず、ブース横のパイセンだけ撮影しに行って真知に笑われる|´・∀・`)
イベントは転換中にMCがバンドを紹介してライブをスタート。さすがにコンテストだから、バンドのキャラも含め投票者へのアピールは欠かせない。フロア後方にはテーブルにPCを設置した男性が数名。審査員ってことか?
□Children Sausages
Ryohey(Gt.Vo)、Shunya(Ba.Vo)、Kenki(Dr)
FAD横浜を拠点とする21歳、3ピースメロディックパンク。
横浜なのになぜか渋谷eggmanの推薦。ボーカルRyoheyは横浜拠点だから東京は好きじゃないオーラをぷんぷん匂わしてくる。そんな自分も横浜在住だから応援してやりたいって気持ちは…あんまりわかないか。
2曲目でギターの弦を切って繋ぎのベースがMCでメロメロ。ギター貸しましょうか?と言われて少し東京が好きになったとか。ってそこは借りるだろ!ベースShunyaも突っ込み。代々木でSexy Zoneがライブやってるから俺たちも頑張るって適当過ぎ( ̄- ̄)
持ち時間20分のライブとか言いながら、かなり押してなかったか?
□MOTION SICKNESS
TETSUYA ASHIDA(Vo)、SHUTARO MARUME(Gt)、YU-ICHI UMETSU(Ba)、SHU→TA OKAI(Dr)
2011年4月に結成。ポップ&キャッチーな楽曲を中心に、とびっきり明るくてちょっと切ないサウンドを展開!エモやポップ、パンク、エレクトロを絶妙にブレンドしながらも、非常に聴きやすい展開と王道のメロを随所に織り交ぜたステージは必見。
4人編成だけどメンバーにサンプラーがいたはず。下手にいたからベースだったんかな?それともサポート?記憶がもう曖昧。
千葉の平均27歳パワーポップ。ボーカルが23歳でOVER30も2名いるとか。ギターがジムのトレーナーとかで、その生徒のおばちゃんが後ろの柵から応援。
MCには30歳メンバーにもう後がないから最後のチャンスと言われてたけど、ボーカル23歳は「自分たちのインパクトが強かったら、ぜひ投票して下さい!」とコンテストへの意欲も満々。
さっきまで空いていたフロントがギュギュっと詰まる。MCもそれに気付いて「前に来ましたねえええ!」とか煽りを一発。ここまでの2組はaquarifaの敵ではございませんでした( ̄ー ̄)ええ
MCの紹介はやけにあっさり。サマソニ出演経験ありや、全国流通を3枚リリースしているなど実績はスルーして、会場限定シングル「SHINE」に関してのみ紹介。後はホームページをどうぞって。
□aquarifa
岩田真知(Vo.Gt)、松川真也(Gt)、TAKUTO(Ba)、リンタロウ(Dr)
ステージに登場したメンバーはいつもと変わりなくセッティング。最近のライブの流れも変更なく、真知の『バックライト』弾き語りでスタート。真知の髪色が少しダークになって毛先にはブルー。一時期のQaijff彩乃姐さんのような色合い。
真知「出会ってくれてありがとうございます。aquarifa始めます。」
ここもいつも通り『ex)Wonderland』からの『switch』。20分ライブということもあってか、リンタロウのネタものMCはカット。ここだけはコンテスト向けにいじったのか?
最後は、真知「光の歌です。」いつもよりも大幅に端折った感のある『SHINE』の導入。なんだかんだで真知は緊張してたのかもと感じる。
<<セットリスト>>
01.バックライト
02.ex)Wonderland
03.switch
04.SHINE
ライブが終わって、ふとポケットに手を入れる。ない!Σ(・∀・;)入れたはずの投票券ががが!まあ自分の一票ぐらいで当落は決まらないだろう…あきらめて物販のリンタロウに「いつも通りでしたね。」と声をかけておく。気負うでもなくいつも通りが大切。そして、投票券を無くしたこともお詫び( ;∀;)ううう←こっちがテンパッてる
□Noah'z Lark
kosei(Vo)、kohnosuke(Gt)、yuichiro(Dr)
2010年結成、都内を中心に活動するロックバンド。メンバーそれぞれが作詞作曲をこなし、曲ごとにジャンルやテイストが異なるキャッチーな楽曲郡は、Noah'z Larkの最大の「個性」。
気付けばフロントエリアにびっしりと女子が3列ぐらい張り付いた状態。MCも「ボーカルがカッコいいもんね~」と調子に乗る。どうもそう言うバンドらしい。
4人編成のラウドバンドでしたが、プロフにはベースがいないので、サポートだったらしい。誰かって言えば、ベースが一番イケメンだったような気もする。
自己紹介的な曲に乗り、フロアの女子が決まった動きで飛び跳ねる姿は壮観。雰囲気はUVERworldと言った感じ?kosei「名古屋のワンマンから帰ってきたばっかりで、お前らを躍らせにきたぜ!」とかなんとか。
サマソニのステージでやるんならここかなって気もしたけど、お約束を知ったファンで埋まってないと、猛烈な寒さを感じる気もする。
□FADE LEAVES
RYO(Vo)、Take(Gt)、横山瑠世(Ba)、金田大希(Dr)
2013年9月結成のエモーショナルポップロックバンド。下北沢・渋谷を中心に着実に動員を増やし、2015年4月、渋谷eggmanで行われた初のワンマンライブは見事ソールドアウト!
5人組大学生ポップロック…ここもギターが一人いないと思ったら、4月いっぱいで村山素良(Gt)が脱退。しばらく活動休止となるらしい。この村山素良が下手後ろで同期のPCをいじってたメンバーかな?
ちなみにMCの紹介では、明治や立教の高学歴バンド。東大もいるとかネタを振っての東京造形大学とか。PRSのギターにSUGIのベース、最近の学生バンドは金持ってるんだね~
eggmanをソールドならそれなりの動員力もあるはずで。前のバンドと同じようにフロントエリアは女子を中心に詰まり気味。
自称ぶさいく担当のドラム金田が、コンテストだから楽屋はピリピリしてて、すれ違って肩が触れたぐらいで「おらああ!」みたいなってネタを飛ばす。実際は仲良かったみたいで、ベース瑠世なんかはaquarifaといっしょに写真に納まってました。
Perfumeファンの知り合いに「りゅうせい」と言う名前でベースやってる学生さんがいたはずで、まさか同一人物かと思って調べてみましたが違うようです。劇的な出会いを期待しましたが残念(゚∀゚)
コンテストは終了。MCに促されて受付のバンド名が書かれた投票箱に入れていく。投票券があればaquarifaしかないんで、そんな気持ちじゃダメってことだから無くしたと理解して退場。
コンテストは終了。MCに促されて受付のバンド名が書かれた投票箱に入れていく。投票券があればaquarifaしかないんで、そんな気持ちじゃダメってことだから無くしたと理解して退場。
後日aquarifaが勝ち上がったとの発表( ;∀;)
後ろの2バンドがやたら会場を盛り上げてたんで、あそこら辺が選ばれるんだろうなってあきらめてたら、実績とクオリティで選んでくれた。人気投票じゃ間違いなく負けてたと思うんだけど、とりあえずこれで一安心。
ちなみに落とした投票券は、aquarifaファンの某さんが見つけていたようで、さくっと流したらしいっす( *`ω´) くそー
現在ライブハウス枠9組とネット投票3組が上位進出を決定していて、残りネット投票3組を加えた15組が東名阪3ヶ所のQUALIFY STAGEを戦い、選ばれた2組がサマソニのステージに立つことになります。
□BUZZ STAGE LIVE HOUSE枠(9バンド)
渋谷eggman :aquarifa
渋谷CYCLONE :Azami
札幌DUCE :BLESS OF SEPTEMBER
福岡Queblick:Paledusk
梅田Zeela :PANIC in the BOX
仙台MACANA :PMSC
神奈川club Lizard YOKOHAMA:QoN
心斎橋VARON :Sunrise In My Attache Case
名古屋CLUB UPSET:Booby Adventure
□Buzz Chart1(3バンド)
As、Story of Hope、touch my secret
□Buzz Chart2(3バンド)
選考中
あいくれと仲のいい、横浜のWe Are From Youと越谷のAzamiが、渋谷CYCLONEで激突していますが、Azamiが勝ち残ったようですね。WAFYは横浜で戦った方がよかったんじゃ?
QUALIFY STAGEの日程と開場は以下の通り。aqaurifaがO-WESTに出演してくれることを願って、発表を待機中!
□QUALIFY STAGE 日程
07/01(金) 大阪 UMEDA AKASO
07/08(金) 名古屋 CLUB QUATTRO




