Perfume@東京ドーム | おむけんのお気楽館 別館

おむけんのお気楽館 別館

Perfumeと若手バンドを中心としたライブレポのブログ。

Perfume LIVE@TOKYO DOME

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11

2010年11月3日 東京ドーム


OmKenのお気楽館 別館

来ちゃいましたよ東京ドーム公演当日が。久しぶりにP.T.A.一次先行に当選してからこっち、長かったようで短い間でしたね。5万人を前に3人が対峙!どんな画がみられるのか?今日はアリーナC3ブロックの62番です。中に入って位置を確認するまでどんな席かもわかりません。


14時過ぎに水道橋に到着。そのままパフュブロガーさんの集合場所付近に移動すると、2m級のデカあ~ちゃんを発見!あまりの破壊力に、そのままスルーして一旦ドーム周辺を一周。さらにグッズ売場を眺めて…もうお菓子セットは諦めています(;^_^A 出口付近ではそうでないひとユキジさんの撮影会。今回は不自然あ~ちゃんでした。


コスプレや観客をチェックしつつ再度集合場所へ。思ったより男性率高かったような気がしましたが、まだ早かったんでコアなファンが多かったんでしょうね。実際は女子率がかなり高かったです。今頃「Lの字」の握手を忘れたことを思い出しましたが(;^_^A 遠征組をはじめ顔馴染みの方達との馴れ合い。相手して下さったみなさんありがとうございます。会いたかったのに会えなかった方もいますが、いつか必ず!


OmKenのお気楽館 別館

開演30分前になってのんびりと入場。外野ステージには「1」から「11」までのオブジェが配置され、スピーカーを模した複数の照明を背面にセッティング。センターステージでクロスするように十字の花道。センターステージには頂点を吊り裾に広がる円錐形の幕がステージを覆っています。なんと!C3ブロックはセンターステージ前!よP~さんのセンターステージ説を否定しておいて言うのもなんですが、そのおかげで良席になりました!


開始前から始まるクラップ。波はスタンドから徐々に押し寄せアリーナで消える。定刻過ぎの影アナから再びクラップが始まる。隣のC4ブロックではマリメッコゆうさんが立ち上がってる。負けるわけにはいかない!こちらも立ってのクラップ。←競争する意味がわからん


照明が落ちるとエフェクトのかかったアナウンス。そしてカウントを開始。会場全体に設置されたスクリーンには唐突に3人の姿。周囲を見渡すと、3方向の花道端に現れた3人。白いドレスに身を包み、厳かにセンターステージに向け歩みを進めていく。あ~ちゃんが目の前の花道をゆっくりと!(≧▽≦)「1」から「11」までカウントされたところで、センターステージの幕内に入り、影絵の「シークレットシークレット」がスタート。


幕が上がると蛍光色の衣装に身を包んだ3人の姿。暗転するとポジションをチェンジして「不自然なガール」センターステージでポジションをシフトしながらのダンス。続いては武道館以来の「GAME」!3人はそれぞれ花道を移動しながら観客を煽る!そして中央に戻っての「ワンルームディスコ」


5万人の「Perfumeです!」ここから長いMCをスタート!客いじりは3塁側の花道から順番に。5才のミニミニに「私たちのこと知ってる?」「Perfume」と応えてもらって、「名前だけでも覚えて帰ってください」。各花道でメンバーコスをみつけ、それぞれに「Perfumeです!」をやってもらう。続いてヤスタカコスをみつけ、松葉杖の彼だとわかって大はしゃぎ。「ヤスタカです!」なんてやらせておいて「クオリティが低い」とdisる(;^_^A 家族3人の「Perfumeです」なんてのもありました。


ここで全体を3つに分け、3塁側を「ニンジン」、1塁側を「タマネギ」、そして残りのホーム側を「ジャガイモ」と呼んで、コール&レスポス。さらに「お肉」のコール&レスポンスも追加して、カレーのできあがり。あ~ちゃんお気に入りの「カレーの歌」も披露。カレーを食って自宅を出たので、のっちの「カレー食べてきた人!」に期待したのに、実現せずで残念なり。


次のブロックではラブい曲「ナチュラルに恋して」「love the world」「I still love U」。最後に全く予想していなかった「575」!高くリフトアップしたセンターステージの中央にあ~ちゃん、一段下にかしゆか、そしてのっちは縁に座って。生歌だったんじゃないか?セカンドコーラスでは位置を変えて…まさかのセトリ(≧▽≦)


3人はそのままセンターステージに吸い込まれ着替えタイムに。ハードなトラックをバックにスクリーンにはVJ。外野ステージでは照明が左右に分かれ、中央に巨大スクリーン!なんと!ヤスタカトラックでの「Perfumeの掟」!センターステージには最初の衣装のマネキン、花道端には登場時の白いドレスのマネキン。前半のパフォーマンスすら過去の象徴か!?外野ステージに登場した3人はそれぞれポジションを移動、かしゆかのスクリーンとのシンクロダンスに続き、センターステージではあ~ちゃんがレイザー射撃!のっちは「1」~「11」までのオブジェごとに、シングル曲を順番にダンス!


再びセンターステージに戻った3人は、「VOICE」に続き「コンピューターシティ」「エレクトロ・ワールド」で5万観客を魅了。ここで振りに約束のある曲が登場しましたが、どうしたアリーナ!C3ブロックではぜんぜんついていけてないぞ!P.T.A.会員ばかりのはずなのになぜだぁ!と一人奮闘。かなりのアウェイ感(´・ω・`)いや、そんなことに負けていられない(`・ω・´)


ここで再びMC。衣装変えでグリーンの衣装になって、あ~ちゃんのティンカーベル発動!そしてのっちはピーターパン。かしゆかは何じゃろ?鳥?ここでかしゆかにイヤモニから緊急連絡!ヘアー修正で、一旦ステージから消える。トークはあ~ちゃん宅に巣を作った鳩の話しへ。今鳩に悩まされているらしく、5万人に話してすっきりしたって(・∀・)


続いて「パーフェクトスター・パーフェクトスタイル」から「Dream Fighter」をぶつける!「最高を求めて旅をする」Perfumeに、ドームなんて小さかったんだと改めて感じてしまう。君らは間違いなく「パーフェクトスター」!


P.T.A.のコーナーではいつものコール&レスポンスから歯磨き、そして「suvival dAnce」~「ultra soul」!(ここはまたカットだな)。続いて高速ワイパーから上下上上下上下下、バイバイ、クルクルクルパン!この4つを高速で繰り返して、あ~ちゃん骨折(・∀・)さらに、「セラミックガール」「The best thing」のフリも追加。あ~ちゃんのシュカッで「Love fool」まで!もうやったモン勝ち!


あ~ちゃんの「コンピューター・ドライビング!揺れて!」キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!でも揺れる場所がないよ~と思ったら、ぶった切って「ジェニーはご機嫌ななめ」(≧▽≦)各花道の端でリフトに乗っての披露!かしゆかのっちはかなりの高さまでリフトアップ!続いて3人のリフトがアリーナ周辺に沿って移動しながらの「Perfume」!3人はサイン入りテニスボールをラケットで客席に打ち出す!

※ここ間違えてますね…「ジェニー」の後に「コンドラ~Perfume」でした!もうテンションMAXで逝っちゃってましたから(・∀・)


永遠に続くような「ぐるぐるユー!」が終わると「チョコレイト・ディスコ」!5万人のディスコ・コール!そして、「Puppy love」で5万人の上下上上下上下下!波打つ東京ドームが壮観!そして「wonder2」あ~ちゃんの「歌って」にまた涙が出そうになってやばい。3人はゆっくり外野ステージに向かい、本編を終了。


アンコール待ちでスタンドにウェーブ発生!しかし暗くてよく見えず、中途半端になったのは残念。アリーナは動きがイマイチで、クラップも全然合わない。スタンドに押されるまま気が付けば照明が点灯。3人は最新アー写でお馴染み、マリメッコの衣装で登場!隣のブロックをチェックすると、大騒ぎのゆうさん。


3人はそれぞれ今日の感想を語っていきますが、あ~ちゃんがいきなり目を覆って涙を堪える。つられそうなかしゆか。そんな2人に、こちらも涙が。のっちはニヤニヤ。スタッフ関係者への深い感謝。MIKIKO先生、そしてもっさん。もっさんへの感謝が今日はとても大きかった。PAブースにいるはずの2人に向けてのメッセージです。


のっちから「発売されるかもしれないから」と言うことで、一旦涙を拭き、顔を整えての告知タイム。あ~ちゃん「12月10日…」ええ?ここで修正点を作って(;^_^A 「11月10日…」と「ねぇ」のリリース告知に。そしてその「ねぇ」の初披露!高速ステップ3連発!「私達にチャンスを与えてくれた曲を最後に・・・」締めの「ポリリズム」を5万人に堂々と見せつけて、「それでは、Perfumeでした!」センターステージに吸い込まれていく3人。最後はお辞儀から手を振ってのお別れ。あ~ちゃん「幸せだったよ~!」


たった1日だけの東京ドーム公演が終わりました。3人はMCでも言っていたように「O-CREST、O-WEST、原宿アストロホールや表参道FABと同じ」ように、5万人を相手に最高のパフォーマンスで魅せてくれました。ありがとうPerfume、そしてTeam Perfume!何回も言いますが、Perfumeはまだまだ走り続けます。まずは11月10日の「ねぇ」リリース、そしてアジア音楽祭(何だそれ?)にも出演決定です。開催地はマカオ!誰が遠征するかは不明ですが(;^_^A そのパフォーマンスが改めて海外で披露されます。アルバムやツアーと言った告知がなくて残念ですが、「575」「Perfumeの掟」だけでも十分でした。


東京ドーム公演に限っても、まだWOWOWの放送に加えて写真集の発売もあります。アリーナではスケール感を感じられなかったところもあったので、ドーム全体を見渡した映像をハイビジョンでがっつりチェックしたいと思います。楽しみです(≧▽≦)


大事なことなので何度も言います!
燃え尽き症候群に注意(・ω・)/←自分に言ってね?


【以下追記】

「ポリリズム」で発射されたテープの画像も紹介します。


OmKenのお気楽館 別館

武道館では3人のメッセージ付きでしたが、今回はライブのタイトルが刻まれています。せっかくのアリーナの特権ということでゲット(°∀°)b スタッフの方がスタンドの方にも配っていたみたいですね。


で、すっかり忘れてた!「ポリリズム」では、外野ステージ上から花火が!まるで映像を見ているように…記憶が完全に飛んでました!すみません!


さまざまなニュースサイトに東京ドーム公演の様子がレポートされていますが、まずはRO69のレポート!速報も出ていましたが、相変わらず他サイトとは比較にならない熱さです。画像も4枚!

 □2010.11.03 Perfume@東京ドーム


こちらは同じくRO69から。ロッキンオン社社長の渋谷さんのブログにも登場しています。招待客に配られるセットリストの画像が確認できますよ。「JAPAN」誌総☆編集長の山崎さんも書いていますね。

 □パフューム、10年目の東京ドームを観る

 □Perfume、東京ドーム


そして、ディープな情報をゲットしたい方は、Perfume@wikiもチェックしてみてください。2chのPerfumeスレのサマリ版というこで玉石混交、ゴミ情報も多いですが情報量はさすがです。

 □ライブ・イベントレポート 2010年


ねぇ(初回限定盤)(DVD付)/Perfume
¥1,300
Amazon.co.jp

ねぇ(通常盤)/Perfume
¥1,000
Amazon.co.jp