ミサワホームのセンチュリーで都内に狭小・3階建ての注文住宅建築しました。訪問ありがとうございます。 

 

 2020年8月  築25年の中古戸建て購入 

 2022年8月  何気なく近所の住宅展示場を見学して注文住宅建築を決意 

 2022年11月 ハウスメーカー決定 

 2023年3月  既存建物解体開始・着工 

 2023年12月 新居に引っ越し

 

 

 

 

神は細部に宿るは言い過ぎですが、外壁にこだわるからには雨樋にもこだわりたくなるのが注文住宅。

拙宅では、雨樋を設置するにあたりこんなところに気を付けました。

 

①極力、道路面(ファサード)には雨樋を設置しない

一般的にはファサードに雨樋は無いほうがきれいですからね。極力、道路面への雨樋の設置は避けました。

屋根やバルコニーの勾配も考慮しながら、どうしたら上手くいくのか建築士さんとたくさん議論しましたね。

角地なので道路面の雨樋全部をなくすのはさすがにできませんでしたが笑、雨樋2本以外は隣地が近い壁面に配管を集めることができました。

 

②雨樋の色を外壁に合わせて、目立たせない

外壁はグレーのタイル部分と白の吹き付け部分があるので、雨樋はそれぞれの外壁に合わせて異なる色を指定しました。

全部HMお任せにしてしまうと、こういった細かい部分まで気を配ってもらえないケースもあると思います。

 

というわけで完成するまで実際の出来上がりがどうなるのかちょっと不安でしたが、いい感じになったと思ってますニコニコ