ミサワホームのセンチュリーで都内に狭小・3階建ての注文住宅建築しました。訪問ありがとうございます。 

 

 2020年8月  築25年の中古戸建て購入 

 2022年8月  何気なく近所の住宅展示場を見学して注文住宅建築を決意 

 2022年11月 ハウスメーカー決定 

 2023年3月  既存建物解体開始・着工 

 2023年12月 新居に引っ越し

 

UA値0.46(東京ゼロエミ水準3達成)、C値1.00のギリ高気密・高断熱住宅です。

5か月ぶりのブログです。みなさまお元気ですか?

入居から5か月たちますが、日々快適に過ごしております。注文住宅最高ですね!

 

2023年は注文住宅づくりに全力を尽くして、自分なりにやり切った感もあったので、少し注文住宅づくりと距離を置こうとブログも完全に放置しておりました笑

最近はダイエットに精を出していて、ひたすら走ってます。4か月で10キロ痩せました。体脂肪も久々に15%未満にニコニコ

 

なんで、またブログを書こうかと思ったかというと、先日、ミサワ主催の完成物件見学会を拙宅で行ったんですよ。

お越しいただいた方々へ話すネタを探そうと久々にブログを開いたら、ありがたいことにまだ100位前後をうろうろしており、親しくしてくださった方々も頑張ってブログ更新してるじゃないですか。

 

そんなこんなで懐かしくなって、久々にブログ書いてみました。

 

せっかくなので、注文住宅づくりの参考になることも書こうと思います。

 

完成物件見学会を引き受けるメリットについて。

 

①謝礼がもらえる

ハウスメーカーによって方針は異なるでしょうが、ミサワの場合、3万円いただけました。

 

②残工事が片付いた

そもそも引き渡してから5か月たって残工事が残っているのもどうかと思うのですが、引渡し済みの家の残工事は後回しにされがちです。見学会を受ける条件に、残工事を確実に終わらせる期限を設定してもらいました。残工事がなかなか実行されない場合に、けっこう有効な手段なような気がしますね。指差し

 

③見学者の方たちからお褒めの言葉をいただける

芸術的な間取りをはじめ、たくさんのお褒めの言葉をいただきました笑

見学者の方々はグッドポイントメインに見ていただくので当たり前といえば当たり前ですが、気分はよかったです笑

 

1年目の植栽は、まだ痩せてるけど元気に花を咲かせてます。外構は狭いけど頑張ってよかった。

 

 

せっかくブログ再開したので、マイペースに続けていこうと思います。