訪問ありがとうございます。

ミサワホームのセンチュリーで都内に狭小・3階建ての注文住宅を建てました。 

 

 2020年8月  築25年の中古戸建て購入 

 2022年8月  何気なく近所の住宅展示場を見学して注文住宅建築を決意 

 2022年11月 ハウスメーカー決定 

 2023年3月  既存建物解体開始・着工 

 2023年12月 新居に引っ越し済

 

Web内覧会はこちら Web内覧会一覧

 

入居前Web内覧会も今回で最終回です。

 

まずビルトインガレージです指差し

軒天材:ミサワ部材 ダークブラウン

 

幅3200、高さは一番低い部分で1800になります(ガレージ奥が低いのは1.5階の蔵があるため)。

建替前よりだいぶ高く・広くなって車種の制約が少なくなりましたニコニコ

かろまりさんが買う予定の?アルファードくらい大きい車でなければ大体は駐車可能。

今の車も車高の高いSUVですが、高さ1660で問題なく駐車できてます。

 

将来、EVに乗ることもあるかと充電用コンセントを付けました。

後々設置するよりもだいぶ安くつけられるので、とりあえずつけておくというのはお勧めですほんわか

 

続いて、外構。

施工面積が6坪と狭いですが、狭いなりのこだわりはあります。

 

まず、基礎の見た目に拘りました。

設計段階の頃、めちゃくちゃ読みまくったkirinさんのブログ。

kirinさんの影響受けまくりで、基礎は石目調のオプション課金して意匠しつつ、植栽で極力隠しました。

 

こちらが石目調の基礎です。

 

 

積水ほどはかっこよくないですが、素の基礎よりは見た目良くなってます。

 

本ブログで相談に乗ってもらった蓄電池パワコンは色を塗ってもらいました。

 

 

 

外構はプライバシー的な観点で全部はお見せできないのですが、接道部分はロックガーデンにしてもらいました。

中高木5本と下草の構成。

中高木は、ソヨゴ、ヤマモミジ、アオダモ、アオハダ、フェイジョアの5本。

 

こちらシンボルツリーのアオハダと見切れているフェイジョア。

アオハダは落葉樹なので冬は寂しい。。。

 

ライトアップ! 土壁調吹付をバックにした陰影が映えます。

 

下草達①

 

下草達②

春にはもう少しワサワサ増えていてほしい泣き笑い

 

エネファーム・室外機はルーバーで隠しました。

ルーバー:YKKルシアススクリーンフェンス S02型

 

外構は、ミサワホームではなく積水系のザ・シーズンにお願いしました。

安くはないですが、プレゼンから施工品質までとても満足度高かったです目がハート

(安くはないと言ってもミサワの提携よりはだいぶ安かったですw)

 

 

ということで、11回にわたってお送りしましたweb内覧会は以上になります。

 

更新間隔を開けてしまうと途中で挫折してしまいそうだったので、勢いだけで毎日更新しました。

やり遂げられてよかったですニコニコ

 

最後までお付き合いいただきありがとうございました。

 

狭小住宅だからできないこともたくさんあったけど、注文住宅作ってよかった!

ミサワを選んでよかった!たぶん笑。

 

今後は、マイペースに更新していこうと思います。

といいつつ、すでに書き終えたトピックもいくつかあるので、また近いうちに。

ってか、明日更新します笑