ミサワホームのセンチュリーで都内に狭小・3階建ての注文住宅建築中のおみずです。訪問ありがとうございます。 

 

 2020年8月  築25年の中古戸建て購入 

 2022年8月  何気なく近所の住宅展示場を見学して注文住宅建築を決意 

 2022年11月 ハウスメーカー決定 

 2023年3月  既存建物解体開始・着工 

 2023年12月 新居に引っ越し予定

 

UA値0.46(東京ゼロエミ水準3達成)、C値1.00のギリ高気密・高断熱住宅です。

 

今日はキッチン詳細です。

基本スペック

キッチン本体 TOTO Crasso 天板:クリスタルカウンター 吊戸棚:アイレベルウォール

(サイズ):シンク側1840×970  コンロ側3450×650

タイル:名古屋モザイク ミステール MYS-003

キッチン照明:DAIKO DSY-4776

 

レンジフード:TOTO ゼロフィルターフードeco(同時吸排型) シルバー

IHクッキングヒーター:日立 HT-M300XTWF(施主支給)

 

 

キッチン シンク側 突然、花が爆笑

 ダイニング照明つける前で暗いあんぐり

 

キッチン コンロ側

 

キッチンと背面収納の幅を1000mm超と広くとられている方が多いですが、

2列型だとこぼしたりしそうで怖くて750mmにしました。

 

面材のアップ

面材色:リトホワイト

 

クリスタルカウンター

カウンター色:クリスタルペールグリーン

 

吊戸棚

吊戸棚色:ランページメープル

 

シンクはこんな感じ。シンクもクリスタルカウンター


シンク:タッチレス水ほうき+タッチレス「きれい除菌水」

このタッチレス水洗、タッチレスしか使えないんですよね。

リクシルはタッチレスと手動の併用ができたのです。

慣れの問題かもしれないですが、ちょっと不便ぐすん

 

ミーレは引渡し直前のトラブルでまだ動かないよ昇天

パネル面材だけTOTOでお願いできました。

食洗機:ミーレ(以前から使っていたものを施主支給)

 

IHクッキングヒーターの天板の幅は750。 

IHクッキングヒーター:日立 HT-M300XTWF パールホワイト(施主支給)

 

同時吸排付きレンジフード。IHとは連動型ですほんわか

レンジフード:TOTO ゼロフィルターフードeco(同時吸排型) シルバー

 

 吊戸棚の間接照明は、吊戸棚のオプション設置ではなく、吊戸棚を吹かして付けてます(節約)

キッチン照明:DAIKO DSY-4776

 

シンク下に露出コンセント。

TOTOはシンク側キッチンにオプションでコンセント付けられないと言い、ミサワは2階の床には部材のコンセント付けられないと言うので、仕方なく棟梁に頼んでつけてもらいました。

 

フルオープンの絵(儀式)

シンク側前面の収納。A4まで入ります。

 

吊戸棚もフルオープン(儀式)

天井際までの吊戸棚があっても高すぎて使いづらいので、アイレベルウォールキャビネットという形の吊戸棚にしました。

 

メインのキッチンのフルオープンは諸事情引き出しの中に入っている取説とか片付けるのが面倒くさかったにより断念。。。爆笑

 

キッチンのメンテナンスもまとめてみました