ミサワホームのセンチュリーで都内に狭小・3階建ての注文住宅建築中のおみずです。訪問ありがとうございます。 

 

 2020年8月  築25年の中古戸建て購入 

 2022年8月  何気なく近所の住宅展示場を見学して注文住宅建築を決意 

 2022年11月 ハウスメーカー決定 

 2023年3月  既存建物解体開始・着工 

 2023年12月 新居に引っ越し予定

 

UA値0.46(東京ゼロエミ水準3達成)、C値1.00のギリ高気密・高断熱住宅です。

 

2回目のweb内覧会は、階段と蔵になりますニコニコ

わりと地味です笑

 

まずは前回の復習。玄関入ったところの絵はこちら。

 

【1階から2階の階段】

1階ホールからの階段正面の窓は外からの視線が入らないように植栽を。カクレミノです。

もう少し成長して生い茂ってほしいほんわか。夜は下からライトアップされます。



スイッチ:Panasonic 勝手にスイッチ(いわゆる人感センサー。)

 

 

階段概要:ミサワ標準 段板:オーク 蹴込:クリーミーホワイト 巾木:クリーミーホワイト 

階段手摺:ミサワ標準(たぶんセンチュリー標準) W手摺 オーク

 

階段踊り場(蔵入り口)。照明はこんな感じで、高さを揃えてます。

ちらっとリビングの羽目板とエコカラットが。

照明:DAIKO DBK39359

 

ダイニングキッチンは第3回で爆  笑

 

 

アイアン手摺:朝日ウッドテック 銘木無垢階段(の手摺だけ発注) オーク

 

【蔵】

階段踊り場に入り口があります。

 

中はこんな感じです。7畳なのに広く見える広角レンズの恐ろしさ()

ミサワらしさを出すために、アクセントクロスにミッフィーを入れてみましたニコニコ

配管を蔵に通す必要があったので、それを利用したベンチ付きです。

フローリング:RMガードフローリング オーク

アクセントクロス:リリカラ LV3431

 

反対から見た絵。分電盤は蔵にあります。

 

ベンチカウンター。ベンチにすわるとおこもり感がちょうどよくてすごく気に入ってます笑

 

蔵でミスしたなと思っているのが、アクセントクロスにコンセントを付けてしまったこと()

右の壁に付ければよかった。。。

 

【2階から3階の階段】

 巾木の収まりはこんな感じになりました。

少しだけ削ってもらっただけですが、すごくすっきりしました。

 

 

照明はこんな感じ。

照明:DAIKO DPN41431

スイッチ:Panasonic 開けたらタイマー

 

3階ホールから見た絵

 

こちらも外から見たときに光がきれいに漏れるといいなと思い、スイッチは開けたらタイマーで時間指定にしてます。

 

以上、階段・蔵でした!

 

第3回はダイニング・キッチンの予定です指差し